こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月22日の家事は「家事のやる気を出すための作業BGM作り」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。


今日は、ヘンデルが『メサイア』という曲を作りはじめた日です。そこで、家事や集中したいときなどの「作業用BGM」を用意する1日にしたいと思います。

(6月のとっておき家事「歌や音楽のレパートリーを増やす」でも少し触れています。)


0061f2fba0179f89fb1e06435fd69c79_s


好きな曲を、好きなだけ詰め込む



私の家事の「やる気スイッチ」の1つが音楽をかけること。

自己暗示のようなイメージで、実際にボタンを押すことでやる気を出そう! というものです。



*関連記事*

家事のやる気スイッチを探す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/22074041.html

この記事では、私なりの3つの「やる気スイッチ」について書いています。



作業用BGMを作るメリットは、自分の好きなものを好きなだけ詰め込めること。テーマを決めて選ぶ作業も楽しいし、やる気を出すのにもとても効果的な気がします。


学生時代にもBGMをまとめていました。その時作っていたのは作業用ではなく、部屋で過ごす時間のBGMとして。カフェミュージックを中心に集めて作ったので落ち着く感じになりました。



今回用意したいのは、「やる気が出ないときのためのBGM集」と「静かに集中したいときのBGM集」の2つです。

1つめは、テンポの早い曲や明るい曲を中心に、いろいろなジャンルのものを。

2つめはクラシックのみで作りたいと思っています。とりあえず「亡き王女のためのパヴァーヌ」は確定です。





1曲リピートができるアプリ



たまに、Youtubeで新しい曲を聴きたくなるときがあります。 Youtubeで曲を聴きたいとき、最近使っているアプリが「LISTEN ON REPEAT」です。



Screenshot_2015-08-22-20-58-12


好きなキーワードで検索して、


Screenshot_2015-08-22-20-58-49


あとは聴くだけ。


曲が終わると、自動的にリピート再生されます。

上の例では、どれも長い再生時間の動画ですが、たとえば新曲の公式PV動画など、短い曲を繰り返し再生するときに役立ちます。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのお気に入りの曲はなんですか?

「やる気を出すときに聴く1曲」「集中したいときに聴く1曲」、ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。