こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。


以前から書きなおそうと思っていた自己紹介ページ。

ブログを始めた1月1日に書いたものなので、アドバイザーの資格をまだ持っていなかったり、今とはずいぶん状況が違ったりします。


*関連記事*
はじめましてのご挨拶



「自己紹介って何を書いたらいいのだろう? 」と悩んでしまい、なかなか進まなかったのですが、メグさん主催の「シンプルライフブロガー交流会」に参加したので、この機会に書き直してみることにしました。


シンプルライフブロガー交流会とは?


ブログ「楽に生きる方法のメグさんが企画してくださったイベントで、twitter上で特定の質問に答えていくというものです。

▼交流会のまとめはこちら。メグさんが作ってくださいました。


8/23 シンプルライフ系ブロガー交流会のまとめ
http://togetter.com/li/864603



いろいろなブロガーさんの自己紹介やシンプルライフについての考え方を知ることができます。

リアルタイムで参加したので臨場感があってとても興味深く拝読しました。人見知りなので、これまでに交流のある方にしか話しかけられなかったのがちょっと残念です。


改めまして、自己紹介を。


では、ここからは交流会で回答した内容をもとに、補足を加えながら改めて自己紹介をさせていただこうと思います。




2015010102-1

◆ 略歴


新卒で入った会社(企画職)を恥ずかしながら1年で退社し、結婚しました。

元々いた会社の紹介で、系列の出版社でライター 兼 編集アシスタントのアルバイトを4年経験(先月退社)。そのほかに、知り合いの方などから執筆のご依頼をほそぼそと請け負っています。

今年(2015年)の3月に整理収納アドバイザーの資格を取得し、整理収納のメソッドを仕組み作りに活かしつつ、4月から「家事プチレッスン」を始めました。



◆ 私の性格を表すエピソード


  • 超メモ魔です。ノートは処分しているもののバンカーズボックス1箱分溜まりました。
  • よく言えば 「しっかり」、悪く言えば 「融通がきかない」
  • モノは全般的に減らしたいけれど、自宅に図書室を作るのが夢です。



◆ 三大、過去の経験アピール


ヤマネコさんの自己紹介を見て、「わかりやすい!」と思ったので真似させていただきましたm(__)m



ネコハウス
はてなブログで一周年、改めて自己紹介。
http://www.nekoie.com/entry/2015/09/16/223901




  • 英語・ロシア語・スペイン語・アラビア語を勉強しました (すべて記憶から消えました)

  • 文章関係でいろいろ受賞歴があります

  • タイピングの速さに引かれます







もともと片づけも家事もとにかくダメでした。子どものころから「素敵なおよめさん」に憧れがあり、小学生ながら母の主婦雑誌を盗み見る子どもだったのですが・・・(^_^;)

また、整理収納にもとても興味があり、父の本棚にあった整理収納系の本はすべて読みました。それでも片づけが出来ないまま。


「帰ってきた夫がため息をつく家」に危機感を覚えたこともあり、片づけ・家事を自分なりに研究してみることに。いろいろな本を読み、さまざまな方法を試していく過程で、書籍で紹介されている方法の多くは「もともと家事ができる人」に適しているのでは? と考えるようになりました。

「ナマケモノ的家事ルール」「ナマケモノ的片づけルール」として、自分なりのルールを考える過程で、「モノを減らす」「過程をシンプルにする」ということに興味がでてきました。



ここ数年で、ごみ袋100個分くらいはモノを捨てたと思います。次は収納家具を7個(カラーボックス×6 + 収納付デスク)を処分しようと思っています。

夫は 「ものを捨てるとかキモい」 と思っている人なので、ちょうどいい「まん中」を探すのに苦労しています。





3番目の質問&回答についての補足は、書こうとしたらものすごく長くなったのでやめました(^_^;)

気になる方は、お会いする機会があればぜひ聞いてくださいね。







私には個性があるわけではないので、「愛されるブログ」を書くのは難しいな、と思っています。

だからこそ、読んで疲れたり嫌な気分になるのではない、「人に嫌われないブログ」「人を嫌な気分にさせないブログ」を目指しています。


そして、できれば「読んでほっとするブログ」や「読んで試してみたくなるブログ」になっていくともっとうれしいです。

「文章のわかりやすさ」を考えてコラム調にしていますが、もう少しエッセイ風のものを書いてみたいとも考えています。






まだまだ「シンプルライフ」にはほど遠いのですが、現状で感じている良さを3つ書いてみました。


モノを減らすことと同時に、暮らしのいろいろな場面をシンプルにすることを心がけています。

たとえば、洗濯ものを取り込んでクローゼットにしまうのがとても苦手なので、その過程をシンプルにしてみる。手間のかかる「こだわり」を一旦やめて、ゆるくしてみる。

そういうことを少し取り入れるだけでも、生活がぐっと楽になるのを感じています。







1番良かったのは、2つめに挙げていることです。

私には、ここ3年の記憶がほとんどありません。思い出せるのは、たとえばお正月に実家に帰ったことや、猫のふかこが初めてうちに来た日のことなど、「特別なこと」ばかりです。



ブログを書くようになり、日々の暮らしをこと細かに記したり、暮らしの色々なシーンで写真を撮るようになりました。

すると、なにげなく「料理」をしているシーンや、ものを片づけたり、掃除したりしているところ・・・。そのすべてが色づいて、きちんと思い出になっていることがわかったのです。

家で過ごす時間の多い私にとって、「毎日を丁寧に過ごせている」という記録が残ることは、とてもうれしいことです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

改めて書いてみましたが、自己紹介ってやっぱりむずかしいですね。

素敵な機会をくださったメグさんに感謝です♥

初めましての方も、いつもありがとうの方も、これからもよろしくお願いいたします。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。