こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月27日の家事は「ツナを使ったレシピを覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。


毎月27日は「ツナの日」。そこで今日は、ツナを使ったレシピを覚える1日にしたいと思います。


よく作っていた副菜「ツナときのこのポン酢和え」


最近、すっかり作るのを忘れていましたが、学生時代によく作っていた副菜が「ツナときのこのポン酢和え」です。

4c5f68051a16923fd57cfbc81be65de8_s
Photo by - Photo AC



食べやすい大きさに切ったきのこをレンジにかけて、ツナとポン酢を和えるだけ。


小松菜とツナのマスタード和え



今年覚えたいのは、つい余らせてしまう小松菜を使ったツナレシピ。



*関連記事*

キッコーマン ホームクッキング
「小松菜とツナのマスタード和え」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000255



茹でて切った小松菜とツナを、粒マスタードなどで和えるレシピです。


サラダに必須のツナ



わが家の定番レシピでツナを使うのは、マカロニサラダとポテトサラダ。いずれもツナとコーンを入れることが多いです。

57b598fe144987e81043e8b312365047_s
Photo by - Photo AC ※イメージ図


味付けにはマスタードとパスタ用のたらこソース。少しスパイスを加えたり、黒胡椒を多めにしたりと工夫しています。

お義母さんの作るマカロニサラダがとても美味しくて、作り方を聞いて取り入れているのですが、なかなか同じ味になりません。やっぱりお義母さんと同じように生のたらこを使うのがポイントなのでしょうか・・・。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんの定番ツナレシピはなんですか? おすすめのお料理をぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

余談ですが、ツナ缶を開けると、必ずばろたが走ってきます。



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。