こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月28日の家事は「鶏肉を使ったレシピを覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



毎月28日は「ニワトリの日」です。ニワトリ、ということで、鶏肉を使ったレシピを覚える1日にしたいと思います。


中までしっかり火が通る、サクサク唐揚げの作り方



唐揚げ作りは苦手でした。レシピ通りの手順でしっかり揚げても、中まで火が通らないことがあったからです。

そこで色々試してみて、自分なりの失敗のないやり方を見つけたのでご紹介したいと思います。

25eeebe5cec47636b08a83bec9bc8815_s
Photo by - Photo AC (イメージ図)

材料

・鶏肉
・焼き肉のたれ

私が使っているのは「スタミナ源たれ」。味付けはこれ一本でとっても好評です。


DSC05778


↑こういうの。ちょっと大きめのスーパーだと売ってるかも?

・片栗粉


作り方



1. 鶏肉をスタミナ源たれに漬け込みます。2時間以上おくと美味しいです。

2. サラダ油とごま油を混ぜて、フライパンの底に少し溜まるくらいの量注ぎます。

3. 衣をつけた肉を並べて、火をつけます(中火)

4. 底が小麦色になってきたら裏返します。

5. 両面が小麦色になったら強火にしてカラリと揚げます。

6. 火を止めて蓋をし、3分ほど蒸らします。

7. 蓋をとり、もう一度強火でカラッと揚げます。



蒸らす時間があるので中までしっかり火が通ります。そのままだと衣がふにゃっとしてしまうので、蓋を取ってからもう一度強火で少し揚げ焼きにすることで、衣もサクサク。

よろしければ試してみてください^^


今年覚えたいレシピ



少ない材料でシンプルに作れるものが今年のテーマです。夫の大好きな「ネギだれ」を使っているので覚えたいなあと思った一品。

Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのお気に入りの「鶏肉レシピ」はなんですか?

ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。