こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。9月5日の家事は「貴重品収納の見直し」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。


9月は「身元確認強化月間」。

内容的には少しずれますが、貴重品の収納を見直す1日にしたいと思います。


見直したい貴重品セット


貴重品はある程度セットにして保管しています。


3f5421e3df7f8cbdf7c7d7aa17fb9184_s
Photo by - Photo AC


・通帳
・印鑑
・パスポート

・クレジットカード
・身分証明証(免許証・保険証)


上3つは基本的に持ち歩かないもの、下2つは基本的に持ち歩くもの。

そのほか、重要書類はボックスで管理しています。


貴重品の収納場所、いろいろ



金庫で保管する、取り出しやすい場所に保管する、…いろいろな形があると思います。

気になったのは、防災の日に色々調べていて知った「防災グッズと一緒にまとめておく」という方法。確かにそうしておけば非常時に確実に持ち出せますものね。


家族との情報共有



保管場所については色々課題があると思います。

家族との情報共有も大切ですし、万が一どろぼうが入った場合を考えてのセキュリティも大切です。この機会に家族で話し合ってみるのもいいかもしれません。

「エンディングノート」を活用して家族との情報共有をしようと考えています。


*関連記事*
君のために生きる 前編 / 後編



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

保管方法や場所を見直してみる、共有のためのメモを再チェックしてみる。

毎年そういうふうに見直す1日にしたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。