こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日は「キュートの日(キュートナーの日)」。作曲家の中村泰士氏が制定した記念日。キュートナーは同氏が提唱するもので、いつまでも若々しい“キュートな大人”のことだそうです。

com_assets_c_2015_09_marbeeasadk-thumb-1000xauto-19189
Photo by - Pakutaso


そんな今日のとっておき家事は、エリサさんのブログに習って「定番のアップデート」を考えてみたいと思います。


自分らしく年齢を重ねる



エリサさんの記事に、印象的な言葉がありました。



(略)「おばさん」という言葉に以前は嫌悪感を持ってましたが、最近は自然に受け入れています。

「おばさん」という言葉に反応するのではなく、「○○なおばさん」の○○の部分に、「かっこいい」や「凛とした」という言葉が入れば良いのじゃないかな、と。


エリサさん、お写真だけじゃなく、先日の「モヤさま」で動いているお姿も拝見しましたが、全然おばさんじゃないです・・・!
以前、大きなお子さんがいると知ったときの衝撃・・・!


女性は特に、年齢の節目ふしめで葛藤を感じるものではないでしょうか。

私もその第一弾、25歳を前にしたときはなんとなくそわそわしました。過ぎてみると特になんてことはないのですが、たぶん次は29歳ごろに同じ気持ちになると思います。


そして、そういう時の考え方のアップデートとして、エリサさんの仰ることは素敵だと思います。マイナスに受け止めるのではなく、そこに自分の個性をプラスしていく。自分らしく年齢を重ねていくのは素敵なことだと思います。


私の50年計画



実は私も、ふわっとした表現ではありますが、自分の「50年計画」を立てています。



*関連記事*
上品なしぐさを身につける。音を立てずにものを置くための3つのポイント
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34187154.html

こちらの記事内ですこし触れているのが、20~70代までをどういうふうに生きたいのか、そのキーワードです。


抽象的であっても、自分の「芯」のようなものが見えてくると、生きやすくなるように思います。



定番のアップデートをする



さて、今日のとっておき家事は、エリサさんの真似をして、「定番のアップデート」です。



魔法使いのシンプルライフ「定番のアップデート、してますか?」
http://erisaslife.net/entry/update

記事内では、エリサさんの3つのアップデートについて書かれています。考え方がとても素敵で、すぐにやってみたくなりました。



私は「持ち物をすこしずつ年齢に合ったものにアップデートしていく」をテーマにしてみました。

今回は触れませんが、服もひっそりとシフトしています。


アップデート、第一の波



大学を卒業して、クローゼットの中身がオフィスカジュアルにがらりと変わったころ、「わたしっぽい」とプレゼントしてもらったたくさんのヘアアクセサリーを手放しました。


リボンやお花モチーフが好きだったので、学生時代に友人がくれたプレゼントは決まってリボンバレッタやお花の髪留めでした。

逆に、当時夫にもらったシンプルなデザインのアクセサリーやバッグは、もらった当初はあまり気に入らなかったのですが、今はとてもしっくり馴染んでいます。


もちろん、リボンやお花といっても、大人向けのデザインもありますが、もらったのは若い子向けのデザインばかりだったので感謝しつつお別れをしました。


今の好みとこれからほしいもの



IMG_20150917_195353


今も残っているプレゼントの一部。ピンクが好きだったので、もらうのは大抵ピンクのアイテムです。でも、さすがに30代になったらお別れするかも。

今でもちょっとかわいすぎるような気もします。




IMG_20150917_195319


同じ「花モチーフ」でも、これなら少し大人っぽい気がします。ゴールドの地に、コサージュも淡いベージュがかったピンク。最近はこういうデザインが好みです。





IMG_20150917_195336


色はラベンダー色が好きになってきました。かばんの中身はいただきものばかりでピンクピンクしているので、少しずつ色もシフトしていきたいと思っています。


最後に、優先的にアップデートしたいものを3つ考えてみました。



1.白い糸で刺繍を入れた白いハンカチ
2.Cocoonistの白いティッシュケースポーチ
3.Cocoonistのネイビーかピンクのビニール傘




白いハンカチは、百貨店でシンプルなハンカチに、自分で刺繍を入れます。

39009_104


結婚式のときに作ってみてとても気に入ったのです。白いスパンコールも縫い付けたので、毎回手洗いで丁寧に洗っていました。隣のバッグはぜんぜん気に入らなかった・・・。

替え用にもう一枚作ったら、ブルーのハンカチは手放したいです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「今あるもの」が必ずしもお気に入りのものではありません。

困ることはありませんが、無理せずひとつ一つ、ゆっくりとお気に入りのものにアップデートしていきたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。