今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。9月21日の家事は「おうちファッションショーでクローゼットを見直す」です。

今日はファッションショーの日です。そこで、クローゼットにある服を1枚ずつ試着し、写真を撮ってみることで、服の見直しを行なう1日にしたいと思います。



IMG_20150913_161125
私のクローゼット、秋冬版。


*関連記事*

クローゼットを秋色にする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/42803295.html





おうちファッションショーの3つのメリット



眠っている服を実際に着てみること、そして写真に撮って比較してみることには3つのメリットがあります。私が感じた3つのことを、前回実施したときの写真を使ってご紹介します。

1. 手持ちの服が似合うかどうか分かる



試着画像をいくつか並べてみると、これまで見えなかった「違和感」が見えてきます。


▼似合わないトレンチコートと似合うトレンチコート

955a7c2c


骨格診断を知ってから、ずいぶん見方が変わりました。左はそれまで持っていた似合わないトレンチコートです。Sサイズですがぶかぶかなのと、生地が固いのが原因のよう。

右側は同行ショッピングを利用して選んでもらったトレンチコートです。生地感のほか、ノーカラーや七分袖など私に「似合う」要素が入っているため、苦手アイテムでもふつうに見えます。



2. 好きな服の傾向がわかる



服を手放すとき、近藤麻理恵さんの「ときめき」が私にとっての判断基準になっています。でも、「ときめき」以外の要素があると気に入らなくても残していることも。

写真に撮って客観的に眺めてみると、より「ときめき」が分かりやすくなります。そして、どんな服にときめくのかを追っていくと、自分の服の好み、その輪郭がはっきりしてきます。


3. 服を手放すきっかけになる



「似合わない×ときめかない」。この2つの要素が揃ったら、なんとなく残しておいた服でも手放してもいいかな、と思えるかもしれません。

自分一人で見るのもいいですが、他の人に意見を求めてみるとより分かりやすかったです。



比較するときの3つのヒント



比較するときは、3つのポイントに沿って写真を撮ってみるといろいろなことが見えてきます。私が写真を撮るときに試していることをご紹介します。

1.お気に入りの服と違和感のある服を比べてみる


お気に入りの服と違和感のある服を比べてみると、その理由が見えてくるかもしれません。

cab161ac

右がお気に入りのワンピース。左はきらいじゃないけれど違和感があるもの。
比べてみたところ、横から見たシルエットが太って見えるのが原因だったようです。



2.丈を変えて比べてみる



骨格診断の考え方によると、骨格タイプによって似合う丈が変わってくるようです。


8c158b1d


マキシ丈は「着られてる」感が出やすいです。
トップスは3つ全てに合うものがなかったので変ですが気にしないでください><



同じように、着方や巻き方を変えてみると新しい発見があるかもしれません。



fe8bd7e2

ボタンをどうするか迷っていたカーデイガンの着方。
比べてみると一目瞭然です。



3.似合わない服は小物との組み合わせを試してみる



自宅にあった「違和感があるけれど捨てたくない服」。骨格診断やパーソナルカラーを取り入れながら、小物を組み合わせてみたところ、捨てなくてもよくなりました。

ちなみに私はデコルテが薄いので、襟ぐりの開いた服が苦手です。大ぶりのアクセサリーをつけたら違和感がなくなりました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

9月30日まで、骨格タイプごとの洋服の比較写真を募集しています。どなたでもご参加できますので、「今日のとっておき家事をやってみた!」という方は、よろしければ比較した写真を送ってくださいね^^



前回実施時の記事はこちら↓

骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/32901151.html

たくさんのブロガーさんたちに協力していただいて、似合う服・似合わない服を比較写真でまとめました。




▼募集要項はこちら

*参加者募集* 骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/43449522.html


骨格タイプごとにまとめる予定なので、プロ診断を受けていない方は、インターネット上でも無料の診断ができますので、そちらで予想してからご応募くださいね。



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。