寒い時期には鍋が食べたくなります。

特に記憶に残っているのは実家で過ごした学生時代のこと。文化祭の準備で遅くまで残ってから帰宅すると、お鍋の用意が出来ていて、とてもほくほくした気持ちになったのを思い出します。

私が作るのは毎年同じようなものばかりなので、10月22日のとっておき家事では鍋の新しいレシピを覚えてみることにしました。


スンドゥブ風鍋



学生のころ、なんとなく夫と入ってみた「東京純豆腐」。すっかりスンドゥブの魅力に取り憑かれ、毎年寒い時期になると頻繁に作っています。



先日、作ったときの写真です。
試行錯誤を重ねながら少しずつ味を変えています。

材料(2~3人分)

  • 豚バラ肉
  • むきえび
  • 春菊
  • 豆腐(おぼろ豆腐だとより本格的になるそう)
→ その他、あさり、白菜やきのこ類を入れても美味しいです。

▼調味料
  • コチュジャン 大さじ2
  • 豆板醤 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • ごま油 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1

  • しょうがチューブ 小さじ1
  • にんにくチューブ 小さじ1
  • スープの素

→ 辛さは調節しながら。コチュジャンだけだと少し甘い感じがするので豆板醤を加えています。


▼トッピング
  • 生卵
  • とろけるチーズ
→ お好みでキムチ、バターなど


作り方


  1. 野菜や豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。
  2. 豚バラ肉とむきえびは、小麦粉を軽くつけてフライパンでこんがりと焼いておきます。(この工程は私の好みなので省いても全然問題ありません)
  3. 鍋に調味料を入れて火にかけます。煮立ったら水700mlを加えます。(または、調味料にスープの素を入れずにだし汁700mlで。今回は煮干し出汁で作りました)
  4. 具材を入れて灰汁を取りながら煮込みます。
  5. トッピングを乗せてできあがり。

スンドゥブの時の副菜にはナムルを作ります。もやし、春菊、にんじん(この日は小松菜)など好きな野菜を茹でて、調味料で和えるだけ。

私はごま油大さじ1+塩適量+にんにくのすりおろし適量+胡麻で作っています。



今年作ってみたい鍋



今年試してみたいのはクックパッドで人気のみぞれ鍋です。

Cpicon 香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ

去年だったかと思うのですが、大根おろしアートに挑戦してみるのも良さそうです。
また、おもちはつい余らせてしまうので、こんがり焼いてお鍋に加えるというアイディアはいいなあと思いました。


お鍋のスープリストを作る



これまでのとっておき家事を通して作ってきた「野菜のおかずリスト」「味噌汁の具材リスト」「スープリスト」がこんだて作りのストレスをとても軽減してくれています。


*関連記事*
味噌汁の具材リストを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/41515638.html

スープストックリストを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/43735059.html




今回作ってみたいのは「お鍋のスープリスト」です。

具材は自宅にあるものを色々試してみるのが良いと思いますが、「どんな味にするのか?」によく迷います。その都度調べるのも面倒なので、お鍋のスープリストを作ることにしました。

味の素のサイトでいろいろなレシピを見ながらスープの分量について調べてみました。入れる具材によっても変わるのでしょうが、あとで目安になるよう、お水の量は600mlに統一しています。


▼シンプルな味つけのお鍋

醤油味のお鍋
  • 水600ml
  • 醤油大さじ1
  • 小さじ2分の1
  • 生姜

味噌味のお鍋
  • 水600ml
  • 味噌大さじ3
  • 生姜


▼その他のお鍋

キムチ鍋

  • 水600ml
  • 醤油大さじ2
  • キムチ60g
  • 塩小さじ2分の1
  • ごま油大さじ1

トマト鍋

  • 水600ml
  • カットトマト缶1缶
  • 酒大さじ2
  • コンソメ3個
  • 塩小さじ2分の1
  • にんにく
  • (具材炒め用)オリーブオイル大さじ2
  • 黒胡椒少々
  • 粉チーズ適量

塩ちゃんこ鍋

  • 水600ml
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ2分の1
  • 塩 大さじ2分の1
  • しょうがのすりおろし 大さじ1

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんはどんなスープ、どんな具材のお鍋を作られますか?

おすすめがあればぜひ教えてくださいね^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。