先日の記事でも書いた「おうちファッションショー」。 今朝、ようやく取りかかることができました。



おうちファッションショーでクローゼットを見直す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/43569239.html


※ 衣更えの際に、実際に服を試着してみて、それを写真に撮り、客観的に見てみます。できれば「似合うものと似合わないもの」を並べて比較すると分かりやすいです。手間はかかりますが、服を手放すきっかけになります^^


元々、秋冬の服は苦手で、買っては手放し、買っては手放しを繰り返してきました。

ここ数年のマイブーム「捨てる」のおかげで、100%似合わない服はほとんど手放しましたが、それでも違和感を感じる服がいくつもあります。


今回、秋冬の服に1着ずつ袖を通し、写真を撮って、それを並べてみたことで、今までなんとなく感じていた「?」がクリアーになった気がします。

先日から募集している骨格診断企画「3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)」としてご紹介します。



私の5つのテーマ



今回、私は5つの切り口で写真を撮ってみました。


1. デコルテ比較
2. ワンピース比較
3. ストール比較
4. アウター比較
5. ブラックワンピの着こなし3ヵ月ver



★私のスペック

骨格タイプ:ウェーブタイプ(プロ診断)
パーソナルカラー:サマー(自己診断)
身長:154cm
洋服のサイズ:5号 (中々ないので大体ぶかぶかの服を着ています)
洋服の好み:かわいいものが好きですが、少しずつ大人仕様にシフトしています。


デコルテ比較



ウェーブタイプなのでデコルテの薄さが気になります。

これまで感じていた違和感の一つは、デコルテ周りだったことが分かりました。

アクセサリーが苦手だったので、あまり付けないでいたことです。(ただ、今考えると、似合う長さのものを持っていませんでした。ロングネックレスばかり)。


IMG_20150926_134018


上:
ウェーブタイプに似合う長さと小さめのペンダントトップ

まん中:
何もなし

下:
似合わないらしい、おおぶりデザイン。クリアカラーだからか違和感は感じません。


今では、外出のたびにネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪の4点セットを必ず身に付けるようになりました。1年前の私からすると考えられないことです。

やはりウェーブタイプの場合は「足し算コーデ」がキーなのかもしれません。



ワンピース比較



手持ちのワンピースを着比べてみました。

番号は左からつけています。


IMG_20150926_132818


1. Tiaraの限定ワンピース。ボックススカートになっています。フリーサイズなので以前は膝下丈だったのですが、どうにも野暮ったく見えるので数cm裾上げをしました。丈を変えたらずいぶんすっきり見えるように。


2. アースミュージックアンドエコロジーのレースワンピ。胸元が開いているので、付属のつけ襟無しだと少し貧相になりますが、最近はアクセサリーでカバーして着ています。七分袖もいい感じ。


3. nano universeで買ったローウエストワンピース。ミニ丈なのと、裾がフレア状になっているので思っていたほど違和感はないかも。ただ、ウエスト位置は私の「似合う」にとって特に重要な項目だと思います。


4. Rirandtureのワンピース。これが一番似合っていると思います。セルフクリーニングに失敗して、肩口と袖が少し縮んでしまったのがショック・・・。


▼twitterでいただいたコメントを追加しました。


ハイウエストのワンピース、好きです^^

今回着比べてみて思ったのですが、やっぱりウエストの切り替えがないと、私の場合はぱっとしないかもしれません。



ストール比較



ストールは昔から苦手です。首回りにボリュームがあると、「着られてる感」が出てしまい、違和感を感じます。

IMG_20150926_140753


逆に評判が良かったのはファーティペット。過去の写真を探していたら見つけました。

a



こちらはやっぱりボリュームのあるマフラー。

b




次は、同じストールを使って基本の巻き方「巻く・垂らす・かける」を試してみました。

IMG_20150926_135740

1. 巻く:ボリュームが出るとやっぱり変。巻き方が下手なのもあるかもしれないけれど・・・。

2. 垂らす:理由は分からないですが、違和感があります。

3. かける:比較的ましに見える気がします。



「垂らす」の太さを少し変えてみたのがこちら。

IMG_20150926_140818


いずれにしても似合わない気がします。個人的な感想ですが、「縦のライン」が苦手なのかもしれません。

ウエスト~下半身にはある程度ボリュームを持ってきた方が似合うのかな?



アウター比較



5着のアウターを比較してみました。

ショート丈



ショート丈は2枚持っています。

IMG_20150926_140330


1. ショートコート。ノーカラーなのですが、生地が苦手なのか違和感。また、このコートを着ると「具合大丈夫?」と9割の確率で言われます。キャメル色を着ると顔色が悪くなるみたいなので手放し候補の1つ。


2. ブルゾン。骨格診断を受けたときに着ていたもので、ナチュラルタイプに似合うテイストなのだそうです。個人的にはあまり違和感がありません。いかり肩なので、ナチュラルタイプ向けのものも上半身なら大丈夫なのかも?


▼twitterでいただいたコメントを追加しました。


右側は手放し候補だったのですが、意外とこちらの方が好評で驚いています・・・!

顔色が悪くなるのと、少し違和感があるのが気になるので、次にショート丈のコートを買う場合は、似たような形で素材や色に気をつけて探してみたいと思います^^




ロング丈



ロング丈は苦手なので、毎年コートを購入しては手放してきました。今残っているのはこの3つだけです。


IMG_20150926_141107


1.「似合わない」と分かっているものの、夫からのプレゼントなので捨てられないポンチョ。こうして見ると明らかに太って見えますね・・・(;;)

2.同行ショッピングで選んでいただいたトレンチコート。とろみ素材・ノースリーブ・七分袖など、ウェーブタイプ寄りのデザインなので私が着てもすっきりして見えます。

3.近所のスーパーへ行くとき用のモッズコート。着膨れします。猫にひもをかじられてボロボロなのでそろそろ手放したいかも。



こうして見ると、やはり「ロング丈」のコートが苦手です。とはいえ、ウェーブタイプの苦手アイテムであるトレンチコートがすっきり見えるように、素材と形をきちんと選べば、お気に入りの一着が見つかりそう。



ブラックドレスの着こなし3ヵ月



この夏、夫のチョイスでシンプルなブラックドレスを買いました。この形のものは苦手なのですが、素材がすとんと落ちるものだからか違和感はありません。

今一番役に立っているアイテムなので、これからの着方を考えてみました。


IMG_20150926_141904


9月:夏から今くらいの季節までは、上にカーディガンを羽織るだけにして着ていました。

10月:中にシフォンブラウスを着てみます。

11月:上にニットを。ゆったりしたシルエットのものは太って見える気がします。


Tang Tangさんから興味深いご意見をいただきました!


確かに言われてみるとすっきり見えるかも。もしかすると、ウエストマーク出来たことが関係あるのかもしれません。

ウエスト切り替えのないシルエットが苦手で、上に何かを着たり、カーディガンを羽織ったりして、すこしくびれを作るとすっきり見えるような気がしています。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

さて、今回の「おうちファッションショー」では、私の得意と苦手がたくさん見えてきました。


● 形よりも「素材」が合っているかどうかが大切なのかも。
● ウエストラインが「似合う」のキーワード。
● やっぱりストールは苦手。違うアイテムを購入した方が良いかも。


まとめるとこんな感じでしょうか。他にも細かい「気づき」がたくさんあったので、これからのお買い物に役立ててみたいと思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

さて、骨格診断企画ですが、言い出しっぺの私が出遅れてしまったので、募集期間を10月4日23:59まで延ばす予定です。よろしければ応募してくださいね^^


前回実施時の記事はこちら↓

骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/32901151.html

たくさんのブロガーさんたちに協力していただいて、似合う服・似合わない服を比較写真でまとめました。



▼募集要項はこちら

*参加者募集* 骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/43449522.html


骨格タイプごとにまとめる予定なので、プロ診断を受けていない方は、インターネット上でも無料の診断ができますので、そちらで予想してからご応募ください。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


NONさんがコメントをくださいました♥




↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。