こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

先日のスーパームーン、ご覧になりましたか? 寝込んでいたので、私は残念ながら見られませんでした。



昔から、太陽よりも「月」に惹かれます。セーラームーン世代だからでしょうか。


0abe36f8bf0ee02d1c7d36f5308986b8_s

Photo by - Photo AC



※ この記事では、月にまつわる3つのことを書いています。男性の方にとっては苦手な話題かもしれません。


1. 月経と満月・新月の関係
2. 体調をととのえるために使っているアプリ
3. 満月・新月に取り入れたい2つの習慣




月経と満月・新月の関係



先日、興味深いツイートを拝見しました。








女性の月経は、満月や新月に関わっているとのこと。満月・新月±1~2日に月経が起こりやすいとのことで、「まさか~」と半信半疑で過去の月経日を見てみることにしました。


私は不定期に来るのが悩みで、きちんとした周期で定期的に来たかと思えば、3ヵ月おきくらいで40日以上空いてしまう傾向にありました。

一つひとつ月の満ち欠けに照らしあわせてみると、意外な事実が分かりました。



これまでの月経は、確かに満月か新月のいずれかに当てはまっていたのです。誤差があっても1~2日程度でした。

学生時代、友だちがよく「生理は伝染る」と言っていました。確かにそういう事例(誰かが生理になったら、翌日別な子もなった・・・というケース)も多く聞きました。もしかすると、それも月の満ち欠けに関連していたのかもしれませんね。



また、不定期だと思っていたのは、満月から新月に月経日が移行する期間だったのです。

分かりにくいと思うので、ちょっと図にまとめてみました。


moon

※ 日程はイメージです。


このような感じで、「来ないなあ・・・」と思っていた時期は、満月フェーズ ←→ 新月フェーズの移行期間であり、必ず満月か新月の日程で起こっていたことが分かったのです。



最近はPMSも問題視されていますよね。かなり重い方なので、私も毎月悩まされています。

体調を事細かにチェックすることで、「来週はこういう体調になる」「明日からは落ち込んだりイライラするんだろうな」とほぼ正確に予測することが出来るようになりましたが、この不定期部分がネックになっていました。



体調と月の満ち欠けを照らし合わせることによって、その問題も解決しそうな気がします。「満月の日に来なかったから、新月あたりになるだろう。すると、この時期がこういう体調になるな」というふうに。


月の満ち欠けを味方につければ、憂うつな生理前の期間を乗り切る糸口が見つかるかもしれません。



2015年、残りの満月&新月カレンダー



今日以降の満月・新月の日程をまとめてみました。さっそく手帳やカレンダーに書いてみたいと思います。

(○ = 満月 / ● = 新月)


● 10月13日(火)
○ 10月27日 (火)
● 11月12日 (木)
○ 11月26日 (木)
● 12月11日 (金)
○ 12月25日 (金)



職場や友人で当たり散らすことはないのですが、PMSの矛先がすべて夫に向いてしまうのが悩みでした。

今までの体調管理にプラスして、取り入れていきたいと思います。



*関連記事*

体調や気分がすぐれないときのための「家事システム」作り
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/40347600.html

この記事では、PMSなど体調がすぐれないときに役立つ家事リストの作り方を書いています。







体調をととのえるために利用しているアプリ



ここ1、2年で、PMS問題はかなり解決しました。そのために役立ったアプリをご紹介します。

女性の身体のリズムを記録するアプリは色々ありますが、ガラケーの時から使っていたことと、シンプルなことが理由で「レディースカレンダー(Free)」というアプリを利用しています。


気に入っている点・1 選択肢があるので記録が楽



「今日の体調は?」 と聞かれるよりも、「今日は頭が痛かった?」「イライラした?」というような詳しい質問の方が答えやすいと思います。

そういう意味で、体調の選択肢があり、それに沿って選んでいくだけのこのアプリはとても便利です。




Screenshot_2015-09-30-11-37-48


Screenshot_2015-09-30-11-37-52


Screenshot_2015-09-30-11-37-57


なお、長期間での推移をグラフで見ることもできます。簡単なメモを取ることも可能です。



ひと目で分かる仕様



生理期間や排卵日前後には、それぞれ分かりやすいマークが付きます。

また、病院の日程やその他のスケジュールをスタンプで管理できるので、ひと目で見渡せるのがお気に入りです。

Screenshot_2015-09-30-11-37-01


読みものや他の機能はなく、あくまでも「管理」に特化したツールだと思います。

多機能よりもシンプルな方が使いやすい、という方にはおすすめです。



満月・新月に取り入れたい2つの習慣



実は以前から気になっていたのが、みうさんのなさっている習慣です。

月の満ち欠けを暮らしに取り入れることにしたので、みうさんの真似をして、満月と新月にまつわる2つの習慣も取り入れてみたいと思っています。


ヨガとシンプルライフ
「【習慣】 満月の日に毎月やること」
http://www.yogasimplelife.com/2015/02/mangetsunosyukan.html

「【習慣】 新月の日に毎月やること」
http://www.yogasimplelife.com/2015/01/blog-post_20.html



満月の日には「お財布の中身を全て出して、お財布を磨く」。

新月の日には「願い事を紙に書く」。

体だけではなく、心のリズムもととのえることが出来そうな素敵な習慣です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。