こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。


2ヵ月ほど前に仕事を辞めたのですが、忘れないうちに仕事にまつわる記事をアップしていこうと思います。

今回のテーマは「仕事の合間にできる3つのリセット片づけ」です。私が煮詰まったときやイライラしたときに試してみて良かったことをご紹介したいと思います。


1.デスク上のものをなくす



デスクは何もない状態にするのが好みです。


新卒入社した会社では、個人情報保護への取り組みに力を入れており、そもそもデスクにものを置いて離席・退社することが禁じられていました。

当時は、お気に入りの文具に囲まれてすこしでもモチベーションを上げたい! と思っていたので内心では嫌でしたが、実際にやってみるととても仕事がはかどります。


69ba5428facf5cf5014409773cb0d345_s


また、デスク上のものをなくすことは、気分転換にもなります。

要らないもの、使うものをきちんと判断し、整理し、元の場所に戻していくことで、煮詰まった頭をクールダウンさせることもできます。

すべて片づけるのが面倒だったら、ゴミをまとめて捨てるだけでもずいぶん気分が変わります。


職場でなにか腹を立てたときにも有効だと思います。

(注意したいのは「音」。 違う部署なので実際に目にしたことはないのですが、「イライラするとすごい音を立てながら片づけや掃除をする」と囁かれていた方も)


▼デスクの使い方については、こんな記事も書いています。

*関連記事*

イラストで公開。職場のデスク、中身と使い方・前編
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/25691750.html

イラストで公開。職場のデスク、中身と使い方・後編
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34366690.html



2.デスクトップをリセットする



デスクトップを整理します。


のめり込んでしまうと時間がかかるので、時間のあるときにデスクトップやフォルダ分けのルールを作っておき、「なんだか疲れているなあ」と思ったらすべて定位置に振り分けていきます。

すっきり見やすくなると仕事の効率も上がりますし、一旦違う作業を挟むことで気分転換にもなります。


3.書類の整理をする



オフィスのお片づけで特にみなさんが悩んでいることは書類の保管についてでは、と感じます。

デスクに書類が山積みになっていて雪崩を起こす方もよく見かけました。


いろいろな管理方法があるとは思いますが、「なんだか疲れたなあ」と思ったら、パソコンを一旦閉じて机の上を広く使えるようにし、書類の整理をしてみるのも良いかもしれません。


とはいえ、やり過ぎるとイライラしてくると思います。

昔、上司が処分を面倒くさがって、私に自分の書類(重要書類からパンフレット、プライベートなプリントアウトまでごちゃまぜ)を数百枚ほど押し付けてきたことがあります。


最初のうちはまだ良かったのですが、だんだんイライラが止まらなくなってきました(^_^;) ちなみに、処分方法が違うもの(結構分別に厳しい会社でした)がごちゃまぜになっていたため、なんと5時間もかかりました・・・。


書類整理を楽にする、簡単なホチキスの外し方



さて、その時特にイライラしたのが、そのまま捨てられないホチキス留めの書類です。ふつうに外そうとすると、片側だけ引っかかって、その都度手で抜き取らなければいけなかったり。

このイライラを解消するにはちょっとしたコツがあります。


  1. 紙を裏返します。

  2. 1



  3. 図の部分にホチキスを差し込みます。


  4. 2


  5. するとこのように針が立ち上がります。

  6. 3



  7. 表に戻し、ふつうにホチキスを外します。


4




手間がかかるように見えるかもしれませんが、外すのに失敗して手で引き抜くよりはずいぶんと楽に感じられました。


なお、上司の無茶ぶりへの対策として、こんなこともやっていました。


*関連記事*

年賀状のお年玉当選番号を簡単&早くチェックする方法
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20769544.html


数千枚もの年賀状を一人でチェックしていました(T_T)  この方法にたどり着くまでは辛かった・・・。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

以上、私が煮詰まったときに試してみる3つのリセット片づけでした。

みなさんはどんな気分転換をなさっていますか? ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。