ここのところ、スーパーに出かけるのが億劫になっていた理由の一つが、「ご近所着が気に入らない」ことでした。着るのがなんか嫌だなあ。そんな気分になるのです。

なお、これまでは「ご近所着」という表現をしてきましたが、ヤマネコさんの「ワンマイルウェア」という言葉がいいなあと思ったので真似させていただくことにします!


*関連記事*

ネコハウス
「ワンピース4着で、秋の制服化」
http://www.nekoie.com/entry/2015/09/29/201542



この1年で購入したのはミモレ丈スカートが2枚でした。いずれも試着はしたものの、なんとなく違和感があり、最終的に手放しました。


今年のワンマイルウェア、2パターン



最終的に今年のワンマイルウェアは2パターンになりました。


IMG_20151005_221249


背が小さいのでバランスを取るためにヒールを履いてみましたが、10分で血まみれになるのでふだんのお出かけではぺたんこ靴しか履きません。


今回購入したのはHoney’sのセットアップです。

今年流行のガウチョパンツをようやく購入してみました。パンツスタイルにものすごくコンプレックスがあるので、個人的にはかなり冒険アイテムでした。

(でも、そんなに変じゃない・・・・・? ような気がする)



トップスの丈が短めであることや、多少スカートっぽく見えるデザインが気に入っての購入です。また、元から家にあったチュールスカートと合わせてもそこまで変じゃない(・・・と思う)のも購入の決め手です。

今回は悩みに悩んで、5着も試着し、それぞれの組み合わせをチェック。最終的にこのセットアップ1着だけを購入することにしました。

試着をしなかったら、たぶん(最終的に)似合わなかったトップスを買っていたと思います。



試着の習慣がついて思ったこと



今回は、骨格診断や同行ショッピングを受けてからはじめて購入するワンマイルウェア。



*関連カテゴリ*

似合う服を知る「骨格診断」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904795.html



私はウェーブタイプです。「骨格診断」カテゴリでは、骨格診断や同行ショッピングを受けたときの様子や事前にしておけば良かったこと、ワードローブの変化などを書いています。



同行ショッピングで分かったのは、試着をたくさんして、「違和感」を探っていくこと。

これまでは試着はほぼしないで購入してきました。話しかけられるのが苦手なのと、単純に着替えるのが面倒だったからです。


納得できるまでくり返し試着をするようになったのは、同行ショッピングを受けてからです。ショップ店員さんとのかかわり方や、試着のコツみたいなものが少しだけ分かって、「こわい」という気持ちがなくなりました。


時間はかかりますが、買い物の失敗が格段に減ったので良い習慣がついたなあと思います。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

一つだけ後悔しているのが、コンタクトレンズのこと。ほぼ自宅で過ごすようになったので、2weekから1dayに替えました。

1週間で1、2回程度しかつけないのでコスト的には改善されたのですが、「1日で捨てる」と考えると、15分くらいのお買い物にはもったいなくてとてもつけられません。

眼鏡がとても嫌いなので、すこし葛藤しています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。