10月11日の誕生花は百合です。百合の花にはいろいろな花言葉がありますが、その一つは「虚栄心」。

虚栄心の意味は「自分を実際以上によく見せようとすること」(デジタル大辞泉より)。“妙なプライド”のことかな、と私は解釈しています。


bcb6a5e9e06b1460cb6cb2d2d11a70c0_s


そこで今日のとっておき家事では、喧嘩を悪化させてしまう「妙なプライド」を取り払うための“意識づけ”をしたいと思っています。


自分から謝る



外ではあまり本音や意見を言えませんが、夫に対しては思ったことを口に出したり、わがままを言ったりすることができます。

それは良いことなのですが、その代わり妙なプライドがじゃまをして、けんかになったときはつい「自分から謝る」をおろそかにしてしまいます。

結局、お互いにイライラしたまま眠って、なんとなく嫌な気分で朝を迎えてしまうのです。あるいは、出掛けに喧嘩をして、悪感情を抱いたまま1日を過ごすことになります。



「習慣にしたいこと」は自分の言葉にする



先日タイムリミットを迎えた「100のリスト」。やってみて気がついたことがあります。



*関連記事*
「27歳になるまでにやってみたい100のこと」、目標だった70%を達成。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/44916665.html



「習慣にしたいこと」を自分の言葉にすると、心の片隅に意識として残るのか、ふとした瞬間に思い出せるのです。

100のリストを毎月15日に確認したように、時々振り返ってみるともっと意識づけが出来るように思います。



もう少し具体的に考えてみる



「習慣づけ」に大切なことは、3つあると考えています。



1. シンプルな「自分の言葉」にしてみる
2. 具体的にすることを決める
3. たまに振り返ってみる



今日の家事を通して「まずは謝ってみる」というシンプルな目標を決めました。具体的にすること…はむずかしいですが、喧嘩になりそうだなあと思ったタイミングで謝る、喧嘩になったらまず自分から謝るを意識することにします。


そういえば、仕事では意識していたことでした。まずは謝って、それから理由を伝える。

「他人」に対してはできることでも、身内にはついおろそかになってしまう礼儀がたくさんあります。そういうものを一つずつ見つめなおして、日々をもっと楽しく過ごせるようにしたいです。


*とっておき家事とは?

毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。

今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。