先日、最後の小旅行へ行ってきました。きっかけは「そういえばディズニーって何年も行ってないよね」という夫のひとことでした。

「乗り物なんて乗れないよ、今」という私に、「乗り物は別にいい。ディズニーホテルに泊まってみたり、チュロスとか食べながら散歩したりするだけでいいんじゃない?」と言うので、それならのんびり楽しめそうだとすぐに翌週のホテルを取りました。


当初は沖縄旅行の予定だったので、ずいぶん小規模になりましたが、私の体調が不安定なので結果的にはとても良かったです。


ぐったりしていても、朝を心地よくするために必要なこと



猫と暮らすようになってから、旅行(帰省以外)はまったくしなくなりました。ところが去年、私一人で遠出する機会が何度もあり、以前とは違う習慣が身につくように。

それは「ホテルに着いたらかばんの中身をからっぽにする」ということです。


服をすべてハンガーへ



DSC06128


まずは、皺にならないように服をすべてハンガーに掛けます。着用済みのものは袋に入れてバッグに戻すのですが、この日は会社帰りの夫と待ち合わせて向かったのでスーツも掛けてあります。


DSC06130


お腹が苦しいと困るので、今回は私の分だけルームウェアを持参しました。畳んで脱衣所に置いておきます。


さっと出来るたたみ方はこちら↓


*関連記事*

行ってみて分かった試着のコツと覚えたいマナー
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26683818.html




使う場所に、使う順番で



洗顔グッズやコスメは使う場所に使う順番で置いておきます。



05_洗面所


まずは洗面台。画像には写っていませんが、

私:コンタクトレンズ、メイク落とし、洗顔料
夫:コンタクトレンズ、ひげそりグッズ、ヘアセットグッズ

をセットしておきました。



DSC06129


お風呂あがりに使うスキンケアセットと眼鏡はドレッサーに。また、翌朝に備えてコスメを使う順番に並べておきます。

このひと手間で朝のバタバタがぐっと軽減されます。



DSC06133


アクセサリーも一箇所にまとめて。


ビジネスホテルの場合はスペースが少ないので難しいですが、それでも出来る範囲で分かりやすく並べるようにしています。

ここまで済ませて大体10~15分程度でしょうか。どんなに疲れていても、眠くても、翌朝ゆっくり眠りたいので続けている習慣です。


1泊2日、私の荷物



今回は近場に1泊2日(実質20時間以下)の旅行でした。「とにかくコンパクトに」を心がけた私の全荷物がこちらです。

手持ちバッグの中身


DSC06131


手持ちバッグには、お財布、MP3、携帯、写っていませんが一眼レフ、母子手帳、つわりでお腹が空くと吐くのでお菓子セットが入っています。


夫の荷物と合わせて



DSC06140


今回は夜21時出発で「移動して寝るだけ」だったので、下着・ルームウェア以外の着替えは持って行きませんでした。

ですから、夫のバッグの余ったスペースに、私のルームウェアとコスメを入れただけです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

帰省のときには、いつも2人で1個ずつのスーツケースと、それに入りきらない荷物をバッグにまとめて持ち帰っていました。

こんなに身軽に旅行できたのは初めてです。持っていくものを厳選することの大切さを改めて認識した小旅行になりました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。