子どものころから、きのこ料理が大好きです。

母の作ってくれたもので特に好きだったのは、きのこごはん、なめこの味噌汁、まいたけの天ぷら。一人暮らしをしてからはアヒージョやレンジで作る時短レシピなどを好んで作っていました。


10月15日の記念日「きのこの日」にちなんで、今日のとっておき家事では、きのこを使った新しいレシピを覚えてみたいと思います。


焼き舞茸のバター醤油



冨田ただすけさんのブログで知ったこちらのレシピ、副菜がきらい(メインを一品どーんと食べたい)な夫にも珍しく好評でした。





実際に作ってみたときの様子。家にネギがなかったのでパセリを振ってみました。


きのこの漬け置きサラダ



「きのこのホクト」サイトに掲載されていたレシピです。エリンギ、ブナシメジ、ブナピーと野菜を和えるサラダ。さっぱりといただけそうです。

きのこのサラダは作ったことがないので、どんな味なのか気になります。


ホクト 「さっぱり♪ きのこの漬け置きサラダ」
http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_temp.php?n=1867


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

昨日の記事でkeiさんが書かれていたことが印象に残っています。


ここちよく流れる
「シンプルライフにおける、定番化・制服化・ルーティン化…を見直す3つの方法」
http://keianju.hatenablog.com/entry/2015/10/14/050000



いつもと違うことをすることで新しいものが見えてくる。そしていつもの生活もまた新鮮に感じられる。ルーチンを壊してくれる人がいたら、柔軟にそれに乗っかってみます。


「定番料理」を用意していくことで、こんだて作りがとても楽になりました。ですが、たまには新しいレシピに挑戦するのも楽しい。この頃、改めてそう思います。



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。