帰宅してすぐに、思い立って冷凍庫を空っぽにしてみました。私の「片づけスイッチ」は出掛けて帰ってきたその瞬間が一番動きやすいのです。

それから一息ついて今日の記念日を調べてみたところ「冷凍食品の日」でした。こういうタイムリーなことがよくあります。

冷凍庫の使い方を見直す


冷凍庫の活用が苦手です。

以前は同じく苦手だった冷蔵庫を克服したので、その方法を思い出しながらこれからの使い方を見直してみることにしました。

ものをいっぱいに詰めない


失敗した原因の一つがものをいっぱいに詰めていたことです。

私は「ひと目で分かる範囲」しかうまく管理することが出来ない傾向にあります。ですから、まずはものを詰め過ぎないことを意識したいと思います。



なんでもかんでも冷凍しない


「多めに買って冷凍する」。それを習慣にしていた時期がありましたが、冷凍しても、それを忘れて食材を買い足してしまうなど、うまく管理することができませんでした。

冷蔵庫の管理についても、1週間分をまとめ買いする方法から1~3日分に収める方法に変えたところ、冷蔵庫の中身が把握しやすくなり、フードロスがなくなりました。

冷凍庫にもなんでもかんでも入れるのではなく、食材は一部のスペースのみに入れることにします。



食材の冷凍


今の冷凍庫の構造は二段になっています。下が深さのある引き出しで、上の部分に仕切り付きの浅い引き出しがあります。

食材は浅い引き出し限定で、上から見て分かるように並べます。あくまでも「多めに買いすぎた場合の最終手段」という位置づけにします。


冷凍食品は定番を決める


下段には冷凍食品を入れます。ストックを切らしたり、増やしすぎたりしてしまうので、ストックの定番を決めることにします。

  1. ニチレイ本格炒め炒飯2P
  2. 味の素 餃子1P
  3. 冷凍うどん5P

たらこクリームパスタ。
この時使ったのはチルドのうどんですが、冷凍うどんならもっと簡単に作れるので気に入っています。


IMG_20151016_210325



これまで試した定番以外に、アレンジレシピを試したいのが「エビシューマイ」です。




冷凍エビシューマイで作るエビマヨ
http://cookpad.com/recipe/195619

冷凍エビシューマイで作るスープ
http://cookpad.com/recipe/2778073

冷凍エビシューマイで作る春雨あんかけ
http://cookpad.com/recipe/3148609


冷凍食品をうまく活用できるようになりたいものです^^


冷凍庫の使い方、私の場合



さて、一旦空っぽにした冷凍庫。これからこんなふうに変えてみよう、という使い方をまとめてみます。

  1. 食材は傷みやすいものが余った場合のみ小分けにして冷凍し、浅い引き出しにひと目で分かるように並べる
  2. 冷凍食品は定番のもののみ用意し、深い引き出しに立てて収納する
  3. 保冷剤は3つ以下、氷枕用の保冷剤を含めて計5つまで

この3つのルールに則ってしばらく試してみたいと思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめの冷凍食品はなんですか?

新しいものも試してみたいので、美味しいものがあればぜひ教えてください^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。