新聞は取っていませんが、ポストによくチラシが溜まってしまいます。

10月20日はいろいろな記念日があるのですが、「新聞広告の日」「リサイクルの日」であることから、チラシの再利用について考えてみたいと思います。

1.チラシで作るゴミ入れ



ご存知の方も多いかもしれませんが、チラシはゴミ入れにして、調理時に利用します。三角コーナーは3年ほど前に手放したのですが、調理中に出るゴミを入れるものがないと不便です。

折り方は、こちらのサイトに分かりやすい折り方が載っていたのでご紹介します。「活用法4」の部分です。


日本製紙連合会 「紙のたのしい再利用」
http://kamitsubu.com/reuse/newspaper/



なお、「牛乳パック」の活用法ページに書いてあるまな板作りは一時期行なっていました。毎回切るのが面倒だったのですが、「お肉」「お魚」のときだけ利用しようと思います。

衛生面が気になっていたのですが、同サイトによると「牛乳パックの内側は除菌処理がされていて、とっても衛生的」なのだそうです! 安心して利用できますね^^


2.猫の食べこぼし防止に



これは「これから取り入れてみよう」と思い立ったことなのですが、猫のフードを入れるお皿の下に敷いてみようと思います。




高さを出してあげると多少はましになるものの、食べこぼしが多くて掃除が面倒に感じるのです。ハンディタイプの小さな掃除機なので、すぐに詰まってしまうのもストレスの一因になっているのかもしれません。

1日1回、そうじの時に四隅を持って包んで捨てれば楽になると思います。

おむつを変えるときに



こちらは口コミで知りました。

赤ちゃんのおむつを替えるときにおしりの下に敷くと周りが汚れないのだそうです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

これまではごみ箱としてのみ活用していましたが、折るのも面倒になって、最近はそのまま捨てていました。ですが、どうせ捨てるならもう一度使ってから捨てる方が罪悪感が少ないように思います。

みなさんはチラシをどのように利用なさっていますか? おすすめの方法があれば教えてくださいね^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。