大学生のころは、友だちと遊ぶ時間もたくさんありましたが、一方で「ひとり時間」も大切にしていました。カフェで本を読んでみたり、公園を散歩したり、新しいお店を開拓したり。

誰かに連れて行ってもらった素敵なお店よりも、自分で見つけた素敵な場所の方が長く印象に残るのがふしぎです。

ここ数年、家にいれば猫がいるからなのか、単純に面倒なだけなのか、ひとりで出かけることがずいぶん少なくなりました。引っ越して行き慣れたお店が全て遠くなってしまったのが1番の原因かもしれません。


10月21日の誕生花は「あざみ」。花言葉は「独立」です。


2a4dd498f96434443e0924534093f7d2_s
Photo by - Photo AC

今日のとっておき家事はすこし息抜き。一人で行ってみたい場所を3つ探してみます。



国会図書館


以前の記事でもご紹介しましたが、お金をかけずにゆったり過ごせる国会図書館。本を読んだり、ブログを書いたりしたいです。


*関連記事*
大人のデートにもおすすめ。国会図書館でお金をかけずに充実した時間を。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/36853217.html


「作りたいレシピ探し」もいいかもしれません。

レシピ本を購入しても、夫婦ともに好き嫌いがはっきりしているので、「作りたいもの」は2~3割であることが多いのです。買うよりもぱらぱらめくりながら簡単なメモを取る方があっているように思います。



自由が丘


昔から好きです、自由が丘。

自宅からは結構距離があるのでなかなか行かなくなりましたが、雑貨屋さんをのぞくのが楽しみです。とはいえ、毎回同じ雑貨屋さんとカフェにしか行かないので、新しいお店を開拓してみたいところ。



器を探しに



今、1番ほしいものは「器」です。つわりを機に自炊(以前よりも栄養バランスに気を遣ったもの)が習慣になったので、次は「見た目」ももう少し綺麗にしたいなあと思うようになりました。

料理教室や友人の影響もあります。ただ、周りに器好きな人がいないので(影響を受けた友人も遠くに住んでいます)、行くなら一人だなあと思いました。

気になるのはこちらのお店。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

千鳥
http://www.chidori.info/


starnet
http://www.starnet-bkds.com/access.php

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


「がっつり」な買い物は一人がいい



人と一緒に買い物をするのが少し苦手です。待たせてしまうのが申し訳ないのが一番の理由でしょうか。


昔、「がっつり」のショッピングに付き合ったことが何度かあります。

特に辛かったのは私には手の出ない値段のものばかりのセレクトショップでの出来事。一緒に行った人には接客がつき、1時間ほど店の片隅で立って待っていたので(近くには時間をつぶせるところがなく、その前に一緒にお店を何周もしましたが手持ち無沙汰に)すっかり疲れてしまいました・・・。


このような背景もあり、友人とのショッピングは雑貨屋さんなど気軽なもので、服やアクセサリーなどじっくり選ぶものは避けるようにしています。

ただ、お互いに楽しめたなあと思ったのは、おしゃれな友だちに予算内で全身コーディネートをお願いしたとき。選んでもらう私も楽しかったですが、友だちも面白かったとのことです。


友だち・夫との買い物ルール



というわけで、自分なりの「友だち・夫との買い物ルール」がいくつかあります。

  • ウィンドウショッピングや誰でも楽しめそうな雑貨屋さんなどは一緒に見る
  • 必要で慎重に選びたいものは一人のときに
  • どうしても遊んだ「ついでに」買いたいときは大きなショッピングセンターなどのみ(興味がなければ他のところで時間をつぶせるから
  • 好きなものが似ていたら「がっつり」ショッピングを一緒にするのもあり

ひとことでまとめると、「一緒に楽しめる人、一緒に楽しめるモノなら一緒に買いものをする」です(^^)

昔は「相手に合わせる」ばかりを意識して、自分が疲れてしまうこともよくありました。そして、そういう時間にもメリットはあります。これまで興味のなかったものを好きになるきっかけになることもあるからです。

ですが、ほとんどのケースでは無理して疲れてしまうばかりでした。
同じように時間を過ごすのだったら、すこしでも気持ちよく過ごしたい。ーー最近はそう思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

一人で出かけるのにおすすめの場所はありますか?

ぜひ教えてくださいね^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。