今さら後悔しても遅いのですが、実家にいたころから料理を手伝えば良かったなあと思います。

不器用なので「本」や「インターネット」の情報だけではなかなか上達しません。

お雑煮の作り方を聞いておけば良かった


おせち料理も母の味を覚えれば良かったなあ。(お雑煮も知らない…)。
夫と私は出身地がとても離れているので、お雑煮の味もまったく違います。そこで、元日と鏡開きの日にそれぞれどちらかのお雑煮を作るルールにしてみました。

夫のふるさとの味は義母に教えてもらったものの、自分の味が分からず。ネットを見て適当に作っています。今年こそ早めに母に聞いておこう…!

さて、10月23日の家事は「おせちを覚える6ヵ月」シリーズから、テーブルコーディネートを考えてみるをテーマにしてみました。

このシリーズは、おせちを作れるようになるために、毎月ひと品ずつ料理を覚えていくという試みです。1年目はまず覚える。2年目以降は別なレシピに挑戦したり、家庭ならではの味になるように工夫していく。そういうイメージを持っています。

嫌いなおせちが多くて早くも手詰まりなので、先月は盛り付け、今月はテーブルコーディネートと、おせち作りの準備を盛り込むことにしました。


お正月のテーブルコーディネート、イメージ作り



お正月のテーブルコーディネートについて、いろいろ情報集めをしています。

▼参考にしたのはこんなサイト。


キッコーマン ホームクッキング 「お正月のテーブルコーディネート」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/ensyutu.html

All About 「おせち料理を楽しむ伝統的なお正月の食卓」
http://allabout.co.jp/gm/gc/61748/

iemo 「思わず真似したくなる“お正月の和風テーブルコーディネート”7選」
http://iemo.jp/15809



3つのサイトを参考に情報を集めつつ、わが家で取り入れられそうなポイントをまとめてみました。

用意したいもの



スクエア型のお皿





まずはスクエア型のお皿です。これは普段の料理でも思うのですが、おしゃれな盛り付けに憧れます。

自宅の限られた収納スペースに合わせて、器は最小限のものにしていますが、少し見直しつつ、持っていないスクエア型のお皿を購入したいと思います。



テーブルクロス





テーブルクロスも購入したいと思っていたもののひとつです。掃除や洗濯の手間が増えるのは嫌いなので、二人だけの時は特に無くても良いのですが、お客さまがいらっしゃるとき(ほとんどないけれど)にあるといいなあ、と。
お正月をはじめ、いろいろなシーンで使えそうなのは(画像を見る限り)白や黒だと思います。黒だとよりスタイリッシュなイメージ。

テーブルクロスの代わりに安いフラットシーツを利用している方もいらっしゃいました。気に入ったクロスがなければシーツで代用したいと思います。


水引




水引があると、ぐっと「和」の雰囲気が出ますよね。

結婚式のときにいただいたご祝儀袋の水引は、一つひとつ外して、これまでもお正月の飾りに再利用していました。自分の中の「捨て」ブームでほぼ捨ててしまったので、今年は改めて購入した方がよさそうです。


*関連記事*
事納めと住所録の手直し
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20189937.html


4d33a556-s



赤いペーパーナプキン




赤一色のシンプルな、または赤に金色の模様が入っているデザインのペーパーナプキンがほしいです。あまり「和」の雰囲気が出ていなければ、クリスマスにも使えそう。


祝い箸




お正月用に祝い箸がほしいです。箸袋は和紙などを使って(余力があれば)自分で作ってみたい。



テーブルコーディネートのイメージ集め



もっと具体的に考えるには、やっぱりイメージを集めるのが一番の近道だと思います。Instagramや画像検索を使ってイメージを探してみます。


Screenshot_2015-10-23-13-58-38


Instagramで検索した様子。いろいろな画像が出てきて楽しいです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

来月の「おせちを覚える6ヵ月」はいよいよ最後。おせち作りのマニュアルを作ってみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。