栄養とこんだてについてシンプルなルールを決めてから、「冷蔵庫にあるものでさっと作れる」確率がすこし上がりました。


*関連記事*

食事のバランスを見直してみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/45580375.html



▼たとえばこんなの。



あまりむずかしいことは覚えられないので、主食(●)、たんぱく質(■)、野菜(▲)の3つを意識するだけです。この日は頭痛がひどかったので、きちんと主菜・副菜を作るのをやめて急遽パスタになりました。

これまでなら市販のソースをかけて終わったと思うのですが、●■▲を意識したかったので冷蔵庫の中身を確認して野菜などを追加しました。



パスタ、たまには変わり種が食べたい



10月25日は「世界パスタデー」です。

わが家ではパスタは基本的に定番のものしかありません。夫は「ツナマヨ」か「ミートソース」しか食べないのです。外食時も「ボロネーゼ(なければトマト系パスタ)」か「ジェノベーゼ」と決まっています。




こちらは定番。手作りのボロネーゼです。


私ひとりのときは夫の食べない新しいレトルトソースを買ってみたり、レシピを見て新しいものを作ったりするのですが、定番パスタ以外でリピートするくらいお気に入りのレシピはなかなかありません。

そこで、今日のとっておき家事では、これから試してみたい変わり種パスタのレシピを探してみることにしました。


和風ゆずカルボナーラ



カルボナーラをすこし変えただけのレシピ。ゆず胡椒は間違いなく美味しいだろうな、と作る前からわくわくしています。

Cpicon 和風ゆずカルボナーラ by ひぐちぇ

「フライパン1つでできる」というのも魅力ですね^^! ひとりランチで活躍しそうなレシピです。

こってりしたパスタが食べたいときの候補に。

バターレモンパスタ



これは絶対に作りたい! と思ったレシピ。作り方も材料もとてもシンプルです。さっと作れてあっさり頂けそう。「熱いうちに大急ぎで」食べるのがポイントだそうです。

Cpicon 超シンプル究極のパスタ「バター&レモン」 by oumama

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのお気に入り「パスタ」はなんですか? ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。