子どものころ、ぬいぐるみは宝物でした。

親戚のおばあさんにもらった丸くなって眠る猫のぬいぐるみ。北海道で買ってもらったくまのぬいぐるみ。一つひとつに名前をつけて、大事に使っていたのを思い出します。

今、部屋にあるぬいぐるみは2つだけ。インテリアショップで購入したうさぎのぬいぐるみと、20年ほど前に亡くなった祖母の作ってくれた編みぐるみです。

IMG_20151027_113855


10月27日の記念日「テディベアズ・デー」にちなんで、今日のとっておき家事ではぬいぐるみのお手入れをします。


虫干し日和


今日は雲がほとんどない良いお天気ですね。昨日も晴れていたので絶好の虫干し日和です。昨日のとっておき家事としてご紹介した「虫干し」をさっそくやってみました。


*関連記事*
晴れた日に虫干しをしてみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46343733.html



昨日の家事と今日の家事、まとめてやってしまうと楽で、気持よかったです。



虫干しの下ごしらえ


虫干しのスタート時間は午前10時に設定しました。そのため、それまでの時間を使ってちょっとした下ごしらえをしてみることに。


■ 網戸と窓ガラスのそうじ
本当は雨上がりの日にした方が良いのですが窓をきれいに磨きました。また、網戸(こちらは晴天の日が◎)もきれいに。


■ 部屋の徹底そうじ
クローゼットなどに舞い込む埃をすこしでも減らすために、ふだんよりも念入りなおそうじをしました。

クイックルワイパーで部屋全体を乾拭きし、ほうきと掃除機をかけて(←ここまでがいつものおそうじ)、マイクロファイバークロスで水拭きと乾拭き。さらにクイックルワイパーで部屋全体の乾拭き。猫の毛が手強いため、ここまでしてようやくさらさらの床になる気がします。


■ そうじ道具の手入れ

ほうきとちりとり、掃除機のフィルターや外側を洗ってベランダへ。せっかく良いお天気なので一緒に干してしまいます。
掃除機は今日のとっておき家事で使うのできれいにすること必須。


IMG_20151027_114055


■ 玄関とすべての窓を開け放つ

あらかじめ風の通り道を作っておきます。


■ すべての扉を開け放つ
10時になったら虫干しスタート。家中の扉という扉を開け放つだけです。
今回はこれから処分する予定のものは開けませんでした。

IMG_20151027_113910

IMG_20151027_113318


■ ぬいぐるみの手入れ
ここで今日の本題です。ぬいぐるみのお手入れ。

ぬいぐるみのお手入れとひと口に言ってもいろいろな方法がありますが、いくつかのページを参考にしながら自宅にあるもので出来そうなやり方を試してみることにしました。

ちなみにスプレーの購入が必要ですが、一番簡単そうだなと思ったのがこちらのやり方。


花王 マイカジスタイル 「洗えないぬいぐるみのお手入れ」
http://mykaji.kao.com/washing_guide/10461/


▼必要なのはこちら。




昔読んだ「家事の裏ワザ」的な本では、黒いごみ袋にぬいぐるみを入れて干す、なんていう方法も取り上げられていました。


ぬいぐるみの手入れ



今回は、こんな手順でやってみました。

IMG_20151027_113601


1.コロコロで埃や猫毛を除去

埃、そしてわが家の場合は猫毛がついてしまうので、コロコロで取り除きます。

2.固く絞ったタオルで拭く

おしゃれ着用洗剤を薄めた液を作り、タオルを浸して固く絞って拭きます。

3.洋服ブラシでブラッシング

洋服用ブラシでブラッシングして毛流れを整えます。

4.天日に干す

IMG_20151027_114118

ベランダへ出しておひさまに当てます。

5.取り込むときにさらに埃を落とす

取り込むときには、手で軽くはらって、掃除機をかけてさらに埃を落とします。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

これまでもその都度調べながらやってきましたが、今回の方法は手軽に出来て、掃除道具の手入れなどほかの家事と合わせてできるのも便利でした。

ひとまずこれからはこの方法で試していきたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。