猫との暮らしがはじまってから、動画を撮る機会が増えました。写真と比べるとまだずっと少ないので、年に1度整理する日を決めたいと思います。

10月29日は「ホームビデオ記念日」。溜まった動画を整理する1日にしたいと思います。


動画はアップロードしてから消す


私はInstagramを利用しているので、そちらにアップロードしてから消そうと思っています。これが習慣づけば年に1回の整理も要らなくなるかもしれません。

また、撮った動画は大抵夫にLINEで送っているため、トークの内容が消えないかぎりはそちらからも再度落とすことができます。


動画の編集に使うアプリ



今回、動画を整理するに当たって「VideoShow」というアプリ(Androidで使用)を使ってみました。

▼こんなふうに、動画の回転が簡単にできます。

Screenshot_2015-10-28-21-34-33

Screenshot_2015-10-28-21-34-39

Screenshot_2015-10-28-21-34-49



猫動画をご紹介



これまであまり載せていなかったのですが、今日のとっておき家事はシンプルでほかに書くこともなさそうなので、この機会に猫動画をいくつかアップしてみたいと思います。

画像をクリックするとInstagramから動画が観られると思います。よろしければどうぞ^^

ばろた、ふかこに出会う





多頭飼いをするのには不安がありました。周囲の方から聞いた限りでは「少なくとも3日は威嚇していた」というお話ばかり。

ところが、ばろたはすぐにふかこを受け入れてくれました。はじめは恐る恐る近づいていたものの、30分経つころには近くでお腹を出して寝転んでいたくらいです。


たまには喧嘩もするけれど、ふかこが来てから、ばろたもとても楽しそうです。



迷ったけれどふかこを迎えて本当に良かった。


壁を叩いてなにかを要求するばろた





「ごはんが欲しい」「トイレを片づけろ!」など、なにか要求があると壁を叩きます。どうしたらよりうるさくなるかを研究しているようです。

たとえば、壁よりはドアを叩いた方がうるさくなります。ガチャガチャと動くからです。また、ビニール袋を叩いて(そこまでうるさくないけれど)耳障りな音を出すのも気に入っているようです。


ふかこに襲われるばろた





仲良くグルーミングをしていたと思ったら、いきなり襲われていました。



襲われても近くに行きたいばろた。

この動画にはいくつか続きがあります。

立ち去ったふかこが戻ってきて、今度は「かまってアピール」をはじめました。



ところが、ばろたは起きません。起こそうとして手をつかむふかこ。



――数分後。仲良く眠りにつきました。




↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。