「面倒だなあ」と思うときの一人ごはんには、よくたまごかけごはんを食べていました。食べ方がいろいろあって面白いですよね。みなさんはどんなふうに作りますか?

わが家では、夫も私も「卵黄のみ」派です。

うちの定番たまごかけごはん


確か、昔つんくさんがテレビで紹介なさっていたのをきっかけに「卵黄派」になったのだと思います。


DSC06365


ごはんの真ん中にすこしくぼみを作ってバターを入れ、すこし溶けてきたところで卵黄(私は1個、夫は2個)を投入。お醤油と鰹節をかけて食べるのが定番になっています。

DSC06362

DSC06363

DSC06364

DSC06366

↑ 今朝の朝食。
  • 卵かけごはん(海苔をトッピング)
  • ほうれんそうの胡麻和え
  • 昨日作った失敗茶碗蒸しの残り
  • マスカット
  • グレープフルーツのマリネ

10月30日は「たまごかけごはんの日」です。そこで、今日のとっておき家事では、食べ方のレパートリーを増やしてみようと思いました。


卵そのものを変えてみる



すこし前に「冷凍卵」が流行りましたね。ふつうの生卵ではなく、卵そのものを変えてみるやり方も試してみたいと思います。

  • 冷凍卵でたまごかけごはん
  • 卵黄の醤油漬けでたまごかけごはん
  • 温泉卵でたまごかけごはん

以前、卵黄の醤油漬けで作ったのも美味しかったです。すこし固まっているので、ふつうのたまごかけごはんとは食感が違いますが、濃厚な感じでした。


白身と卵黄、食べ方を変えてみる


わが家では「卵黄のみ」が定番ですが、ここから少し変えてみるやり方です。

  • 白身と卵黄を混ぜてからごはんにかける
  • 先にごはんと白身を混ぜてから、最後に卵黄を乗せる


トッピングにこだわる



納豆と同じく、たまごかけごはんもトッピングでいろんなバリエーションが作れそうです。

ゆでたまごで兄弟丼



ゆでたまごを加えると、「兄弟丼」という名前になるのだそうです。

マイナビニュース
安上がりで旨い、最強の卵かけごはんはこれだ!(前編)
http://news.mynavi.jp/articles/2009/08/18/egg/



↑ 詳しい材料と手順はこちら。

固茹でにしたたまごはごま油やうま味調味料などで味つけし、ネギとたくあんを刻んだものと和えておきます。 別途、溶き卵を作ってたまごかけごはんを作り、上にゆでたまごを乗せるという簡単なもの。

「カルテスエッセン」のために、これからゆでたまごを常備しておこうと思っています。殻を剥いた状態で密閉保存しておくと冷蔵庫で4~5日ほどは保つそうです。

それがあれば、この兄弟丼も作りやすくなりそう。

*関連記事*
「カルテスエッセン」で夜時間をゆっくりと。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46569422.html


そもそも、卵かけごはん自体が「カルテスエッセン」に向いているように思います。


トッピングいろいろ



ネットで見つけたトッピング(の中からわが家で取り入れられそうなもの)を一覧にしてみました。

海苔

パスタソースについてくる海苔が余っているのでぜひ使いたいと思っています。
さっそく今日の朝食から取り入れてみました。


ネギ

定番。ネギ好きな夫のたまごかけごはんに。

チーズ

ごはんにかけてチンしてからたまごかけごはんを作る。

ツナ

コクが出て美味しそうですし、たんぱく質もたくさん摂れそうなイメージ。

揚げ玉

大好きで納豆にもよく入れます。


*関連記事*

納豆の食べ方を変えてみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/36573309.html



▼もっとたくさん見たいという方は、Naverまとめに詳しく書いてありましたのでこちらをどうぞ^^。

卵かけご飯をもっとおいしく食べたい人のための定番トッピングまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133708243678881201

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのご家庭ではどんな「たまごかけごはん」レシピがありますか?
おすすめのものをぜひ教えてくださいね^^

▼blancさんが教えてくれました*





・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。