私たちの身のまわりにはたくさんの「情報」があります。ブログを始めてからは特にその多さに圧倒されています。

愛読しているブログやなにげなく点けてみたテレビ。雑誌や本。日常のいろいろなところに、「これは覚えておきたいな」と思う情報や、「これはうちでも試してみたい!」と思うことがあふれています。

せっかく素敵な情報に触れる機会がたくさんあるのに、それが入ってきてそのまま出て行ってしまう。
あとになって「あれはどんな話だったっけ?」「どこに載っていたかな?」「あ、これをやってみようと思っていたんだ」と思うことが多々ありました。

そんな状態がもったいないと思い、作りはじめたのが「くらしレシピノート」です。


これまでの失敗


実は同じことをこれまでにも何度も試しているのですが、いまいち機能しませんでした。

たとえば読書ノート。これは1年で3冊ほど書きましたが、今思うと、記入する内容を「本から得た知識」に限定していたのがもったいなかったです。

テレビやブログから得た情報はこれまで「家事ノート」にまとめていました。『情報は1冊のノートにまとめなさい』という本を読んでから、家事ノートにスケジュールから日記、To Doリスト、レシピなどなんでも集約するようにしていたのです。





私はとてもメモ魔で、調べることや書くことが大好き。1週間でノート1冊を使いきってしまい、増えたノートの中から知りたいことを探しだすのが面倒になってしまいました。(そのための対策もありましたが増えるノートにとても追いつかなかった…)

このような失敗を経て「覚えておきたいことを1冊にまとめて、かつ実際に生活に取り入れる仕組みづくりがしたい」と思うようになりました。


なにを書くの?


くらしレシピノートは、情報をストックしておく「勉強ノート」としての役割と、やってみたいことを行動に移すための「やりたいことリスト」としての2つの機能を合わせたものです。


1.情報のストック

これから取り入れてみたいと思うことや、覚えておきたい情報など。


2.やりたいことリスト機能

「やってみたい」「読んでみたい」「ほしい」を見える化させる。


一方、ここに挙げた2つの内容以外はノートに記入しないことにします。
たとえば日記、ふだんのTo Doリスト、スケジュール、メモなど。あくまでも「知識と情報を行動に移すためのエッセンス集」という位置づけにしてみました。


「くらしレシピノート」、私の作り方



少しずつですがノートが充実してきたので、私なりの作り方をご紹介したいと思います。


出典を明らかにする



DSC06348


これはmikeさんのブログとすみれさんのブログのメモです。

「1ページ1テーマ」とはせずに、多少余白を持たせつつ書いていきます。「情報の切れ目」を表すのは左上にある大きなアルファベットのマークです。


▼最初の部分にはこんなことを記入しておきます。たとえば、1番上のmikeさんのブログ。

  • どんな媒体で知ったのか? - 「B(ブログ)」
  • そのサイトまたは番組・書籍名の名前は? ー the cat's whiskers
  • 記事や特集のタイトルは? ー 「料理はシンプルが一番」
  • URLは? ー 「****/2015/10/02/002417」

こんなふうに出典を明記するのは2つの理由からです。


1.メモした情報をブログに使う場合に備えて。

言い回しや内容など人のアイディアを盗用しないためです。

多くのブロガーさんは、言葉をきちんと選んで自分なりの組み合わせで書いているイメージがあります。それなのに、一瞬読んで記憶の隅に残っていたものをそのまま(無意識で)使ってしまうのは、その方に申し訳ないなあと思うからです。

また、得た情報なのに習慣になったことで自分のもののように書いてしまうことがあってはいけないと思い、しっかり記録しておくことにしました。


2.情報源にすぐにアクセスするため。

出典が書いてあれば原文を読みたいときに参考になります。


すぐに記事を読むための書き方のコツ


URLは末尾だけをメモするようにしています。

たとえばこのブログのURLは「http//blog.livedoor.jp/rincaji/」です。このURLにアクセスするとトップページが表示されます。

a


今お読みになっているこの記事に直接アクセスしたい場合は「http//blog.livedoor.rincaji/archive/【46485571】.html」となります。

b


トップページのURLがすこし長くなったものです。


読みたい記事をその都度検索しても良いのですが、個人的には面倒に感じるため、
  1. ブログを開く
  2. 適当な記事を開く
  3. 末尾をちょっと変える
の3ステップで目的の記事にたどり着きたい、という意味でこんな書き方をしています。



媒体を表すアイコン一覧


まずは媒体をひと目で分かるようにします。

DSC06348


左側にある「B」という文字は、「blog(ブログ)」からの情報であることを意味しています。

※この時は単純に考えてしまったのですが、ブログは「B」ではなく「W(Web)」の方が良いかもしれません。「B」だと「本(Book)」とかぶってしまい分かりにくいです。


こんな感じで分けています。

  • B(Book) = 本
  • T(TV) = テレビ
  • W(Web) = ウェブサイトやブログ
  • M(Magazine) = 雑誌やムック本

書き方に縛られない



「きっちり書こう」と思わないようにしています。あくまでも自分にとってわかりやすければOK。

アウトライン


なんとなくですが構成はあります。多少はルールが決まっているほうが、あとで見返したときに必要な部分を探しやすいからです。

DSC063555


1. 媒体を表すアルファベット
2. 情報の出典
3. ◆  -大見出し
4. ・   -箇条書き

あとは自由に思いつくままに書いています。

DSC06343


こんなふうにイラスト入りのものも。

色の使い分け



私の場合、色を多用するのが苦手なので基本は4色です。

DSC06345


基本は黒の細いボールペン(②)で。強調したい部分は太い黒のボールペン(①)を使います。

緑のボールペン(③)は「自分なりの味つけ」を表しています。

DSC06339


たとえば、これはドレッシングの配合について雑誌からメモしたものです。この「甘味」の部分に「ジャム」というキーワードがあったため、ジャムを使ったドレッシングのレシピを調べ、書き加えました。


黄色のボールペン(④)は「やりたいことリスト」を表しています。

DSC06342


やってみたいことやほしいものを書いた部分には黄色のボールペン(④)で「チェックボックス(□)」を書いています。一方、単純に知識として残しておきたいだけの情報は「☆」マークをつけています。

やってみたらチェックボックスに印をつけます。

DSC06347



*関連記事*

食事のバランスを見直してみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/45580375.html

パスタのレパートリーを増やす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46195898.html


チェックボックス効果もあり、この栄養メモはすっかり習慣になりました。




すぐにアクセスできる仕組みづくり



これは、上でご紹介した本に載っていたやり方ですが、一番最後のページにインデックスを作っています。

DSC06340

以前作ってみたノートでは、カテゴリを細分化しすぎて失敗したため、今回はごくごくシンプルなジャンル分けにしてみました。

上の部分はノートのジャンル分けになっています。


DSC06341


下は「やりたいことリスト」のジャンル分けになっています。「やってみたい」「ほしい」「読んでみたい」の3つです。


インデックスの色分けは3色のボールペンで。

DSC06346


▼ちなみに使っているボールペンはこちら。私のは0.7なのでちょっと太め。



ボールペンイラストを描くときにも便利です。


情報をメモすることは「捨てる」にもつながる



情報をメモすることは「捨てる」にもつながります。

今日は雑誌を8冊捨てました。ここ数年で購入した雑誌は、買ったその日に必要なページを切り抜いたりメモしたりして捨てていたのですが、過去に買ったものがどうしても捨てられませんでした。

たとえば、今日手放したものの1冊は約80ページのムック本です。
シンプルな暮らしのヒントがたくさん書かれているものなのですが、「わが家で取り入れられること」「夫と私のどちらも好きなレシピ」「まだ知らなくて、かつやってみたいこと」に絞ってメモしていくとA6ノートでたったの6ページに収まりました。

もちろん、雑誌や本には「なにげなくぱらぱらめくってヒントを探す」という楽しみもあるのですが、どうしても「広告」や「自分では絶対に取り入れないこと」にも目がいってしまいます。

ノートにまとめるのは手間がかかりますが、その分、これから見返すときにかかる時間がぐっと短縮されます。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「くらしのレシピノート」は、これからの自分の生活にとって必要なエッセンスをぎゅっと濃縮したもの。何でもかんでも記録するのではなく、本当にやってみたいことだけを厳選して残していきたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

▼twitterもやってます。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。