遅くなりましたが、骨格診断企画として募集していた「似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)」のまとめ記事です。

ブロガーさんたちにご協力していただき、秋冬の装い(マフラーやコートなど)を着用した画像を撮っていただきました。そのうえで「この着こなしは骨格診断的にどうなのか?」 を、各自勝手に分析しながら比較してみる企画です。

※ 私もみなさんも骨格診断のプロではありません。間違った分析もあるかもしれませんのでご了承ください。「骨格の違いでこんなふうになるんだ~」と軽く読んでいただければ幸いです。

今回ご参加のみなさんは、いずれもブログで詳しい記事を書いてくださっています。
こちらでご紹介するのはその中の1枚だけですので、詳しくはみなさんのブログへどうぞ。

★骨格診断とは?
骨格診断とは、生まれ持った身体の「質感」「ラインの特徴」を知り、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを知る診断技術のことです。

▼詳しくはこんな本もあります。これは読んでみてとても良かったです。





青野すみれさん



骨格タイプ: ストレート(自己診断)

すみれさん

すみれの壺
骨格診断による着こなし研究【秋冬ストール・スヌード】
http://smile-simplelife.hatenablog.jp/entry/kokkaku_sindan_stole


すみれさんがテーマとして選んでくださったのは、
  • スヌードの巻き方と印象
  • 大判ストールの巻き方
です。

前からだけではなく横からのボリューム感を比較なさっているのが印象的。また、大判ストールの巻き方4種類がどれもおしゃれです!
教えてほしいな~と思いました。



cutenaさん



骨格タイプ: ウェーブ(プロ診断)

20151002102017


したいことしかしない♪( ´▽`)骨格診断 パーソナルデザイン自主練日記。つれづれに。
*参加者募集* 骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)に参加します!
http://cutena.hatenablog.com/entry/2015/10/02/005127



とても読み応えのある記事です。
  • 3パターンの服と合わせるバッグの着こなし
  • ワンピースの着こなし
  • アウターの着こなし
  • 帽子の着こなし
について書いてくださっています。

Cutenaさんは「ウェーブタイプ」ですが、自己診断は「ストレートタイプ」だったそうです。以前の企画にご参加いただいたときも他のウェーブタイプの方とは違った特徴が見られました。


そぞろあるきさん


骨格タイプ:ナチュラル(自己診断)

そぞろあるきさん


そぞろぐ
満月│不調と替え芯と着こなし企画
http://sozorog.hatenablog.com/entry/full_moon_stole



大判ストールの巻き方を5種類(無しの状態含む)比較してくださっています。

肩がしっかりしているからか、「かける」が一番お似合いのイメージ。私もまったく同じストールを持っていて、似合わないため以前手放しました。

もしまだ家にあったら、同じ巻き方で比較してみたかったです(私がやるとどれも違和感がすごいです)


Tang Tangさん



骨格タイプ:ウェーブ(プロ診断)

TangTangさん


fudan-color
骨格診断ウェーブ、着こなし比較【マフラー】
http://fudan-color.blogspot.jp/2015/09/blog-post_28.html



Tang Tangさんは8種類のマフラーの巻き方を試してくださっています。

それぞれ印象が違って見えるのでとても参考になります!

骨格ウェーブの場合、マフラーやストールよりもスカーフが似合うと聞いたことがあります。スカーフはなんとなくハードルが高くて取り入れられないのですが、ウェーブタイプがスカーフとマフラーを試した比較もいつか見てみたいなあと思いました。


mikeさん



骨格タイプ:ナチュラル(自己診断)

20151004000438


the cat’s whiskers
似合う着こなしと似合わない着こなし(秋冬編)
http://mike-hw.hatenablog.com/entry/2015/10/04/003525



mikeさんは、ニット、ストール、コート3種類を比較してくださっています。

ニットの画像は「さすがナチュラルタイプ!」と思ったのですが、ドルマンスリーブかな(?)、ゆったりしたシルエットのニットをお召しになっているのに着膨れ感がなく、自分が以前着たときの様子を思い出しながら「こんなに違うものなのか」と驚きました。

りんか (私)


骨格タイプ:ウェーブ(プロ診断)



365日のとっておき家事
私のおうちファッションショー。骨格診断で見る秋冬の装い。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/43967764.html


  • デコルテ
  • ワンピース
  • ストール
  • アウター
  • ブラックワンピの着こなし

の5つの項目を比較してみました。

なんとなく似合わないなあと思っていたコート、写真に撮ってみたらあまりにもひどいのでびっくりしました(^_^;)
客観的に見るって、大切ですね!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

参加してくださった皆さま、ありがとうございました^^

まとめが遅くなってしまってすみませんm(__)m

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。