この秋から、フルーツを使った料理をいろいろ試しています。
そのまま食べるのも好きですが、料理に入っているとカフェやデリ風おそうざいのような「おしゃれさ」が手軽に演出できるのが素敵です。

毎月8日は「果物の日」。そこで、11月8日のとっておき家事では、「フルーツを料理に取り入れる」をテーマに、これまでに作ってみたものと、これから覚えてみたいレシピをまとめてみました。

ハニーマリネを使ったレシピ


最近、柑橘類をサラダに入れることが多いです。
グレープフルーツやオレンジは、買ってきた日のうちに食べやすくカットして、ハニーマリネにしておきます。

*関連記事*
柑橘類は買った日のうちに「ハニーマリネ」に。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/47022444.html



上の記事では、カットした際に出る果汁をドレッシング作りに活かすことや、オレンジマリネを使った2つのサラダレシピについて書いてみました。

DSC06440
オレンジマリネのアンダルシア風サラダ


フルーツジャムをドレッシングに



いちごジャムを混ぜてみたら、甘酸っぱくておいしいドレッシングになりました。

▼配合はこちらの記事へ。

「くらしレシピ」の効果と、かぼちゃのレシピ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46379709.html



ほかにもマーマレードやラズベリージャムなどで作ってみたいです。


りんごのバター檸檬煮

DSC06466

バターでソテーしたりんごを、レモンやりんごジュースなどで煮詰めたレシピ。

*関連記事*
りんごを使ったレシピを覚える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/47089996.html



中学生くらいのころ、「煮りんご」作りにはまっていた時期があります。
電子レンジを使ったり、はちみつ、レモン、バター、いろいろな方法やトッピングで試してみましたが、今回作ったこちらのレシピが一番美味しくできたように思います。


バターレモンパスタ


IMG_20151030_215922
この日は初挑戦した手打ちの生パスタで。
見栄えは悪いですが美味しかったです。
つけあわせのサラダもオレンジマリネ入りです。


バターとレモンだけで作るシンプルなパスタ。
試してみたところ、酸っぱくなりすぎてしまいました(T_T) 「おいしい!」と思った直後にくるつーんとした酸っぱさ。

*関連記事*
パスタのレパートリーを増やす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46195898.html


次回はパスタの量とレモンの量に気をつけてみます。この時は豆乳で伸ばして食べましたが、砂糖を加えると角がとれるという情報も。


試してみたい、フルーツの冒険レシピ



これまでに試したことのないフルーツレシピを探してみました。


Cpicon 豚りんご鍋 by halloday_R

豚バラ肉でりんごを巻いたものを鍋に。ポン酢で食べるそうです。
個人的には冒険度高めです…! まずは一人で過ごすときに試してみようと思います。



Cpicon え、林檎とチーズがおかずに!? by マイヤ

りんごとじゃがいも、チーズの炒めもの。つくレポの評価も高いので気になっています。


そういえばすっかり忘れていましたが、わが家のカレーには煮りんごが入っています。

近所の欧風カレー屋さんで食べて美味しかったので取り入れるようになったもの。最初はすりおろしたりんごやりんご果汁ではなく、そのままの「りんご」が入っていることに驚きましたが、食感や味がやみつきになって自宅でも取り入れるようになりました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめフルーツレシピはなんですか?
ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。