みうさんのブログで存在を知ってから気になっている「せん切り器」。

ヨガとシンプルライフ
しりしり器(千切り器)を使って簡単に、大根のゆかりサラダの作り方。
http://www.yogasimplelife.com/2015/06/daikonsarada.html


とても欲しいのですが、今は買うべきものがたくさんあるのでがまんしています。
それまでのつなぎとして、スライサーと包丁で簡単なせん切りを試してみることにしました。



きゅうりのせん切りをきっかけに

以前、きゅうりのせん切りがうまく出来なかったので調べてみたところ、道具を使わずにできる方法がありました。

Cpicon 簡単!キュウリの千切り方法 by 雪ん娘ユッコ


試してみたらとにかく簡単!
最初にきゅうりを切るときの厚さで、せん切りの厚みを調整できるというのもなるほど、と思いました。


そこで、方法をすこしだけ変えて、にんじんのせん切りを試してみました。


にんじんのせん切り、簡単にする方法


きゅうりよりも少しかたくて薄切りに出来る自信がなかったので、まずスライサーを使ってにんじんを薄切りに。

それを揃えて並べて、右から切っていきます。

DSC06439


こんな感じできれいなせん切りになりました。



DSC06440

切ったあとはにんじんのアンダルシア風サラダに。

▼作り方はこちら

*関連記事*
柑橘類は買った日のうちにハニーマリネに
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/47022444.html




最終的にはしりしり器がほしい


特別な道具を使わず、ものを増やさずに手軽に出来るこの方法。とても便利だと思いました。

ただ、優先順位の高いものを購入したあとは、やっぱり「しりしり器」がほしいです。





きゅうりはスライサーを使わずそのままカットして手軽にせん切りにできますが、にんじんや大根などもう少し固い野菜だと、最初にスライサーを使い、さらに包丁で切るため二度手間になってしまっているからです。

来年中には買えるといいなあ。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

せん切りのにんじんやきゅうり、大根を使ったレシピを覚えたいこのごろ。
少しずつレパートリーを増やしたいと思います^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。