部屋が片づく前は、電池もあちこちにありました。
必要なときに「ない!」と焦って買いに走ったり、それからしばらくしてひょんなところから出てきたり…。

そういえば、「ひょんなところから」が最近はありません。
整理収納アドバイザーの講義を受けているとき、先生が仰っていたことなのですが、お客さまのおうちをお片づけしていると、必ずひょんなところからお金が出てくるそうです。

私も、ひどい状態から今になるまでに数万円発見しました! 腰が重くてなかなか片づける気にならない、という方は「トレジャーハンター」気分で掘り出し物を探してみるのもおもしろいかもしれません。

電池は1カ所にまとめて



電池はDAISOの収納ケースに入れています。
サイズごとに分けて入れられるので便利ですし、ひと目で残量が把握できるのもお気に入り。

DSC06633


ご家庭にもよるのかもしれませんが、電池は1年を通して「あまり使わないもの」というイメージがあります。

そう考えると、ストックの上限を決めておき、年に1度見直すくらいで良いのかもしれません。

11月11日~12月12日は「電池月間」です。そこで、今日のとっておき家事では、「電池ストックの見直し」をテーマにしてみました。

先ほどの写真を見ていただければ分かると思うのですが、わが家の場合は単4電池が足りませんね。さっそくamazonのカートに入れておきました。
単1・単2などはあまり使わないので、プラス1本ずつくらいで良いかな、と思います。

電池を使うグッズを買ったときにしたい習慣



余力のあるときに少しずつ進めたいと思っているのですが、必要な電池のリストがあると便利かもしれません。
単3・単4のものは大丈夫かと思いますが、単1・単2電池やボタン電池など、ふだんあまり買わない電池が必要になる場合はメモしておくと参考になりそうです。

また、電池の必要なグッズを新しく購入したときは、買ったときにどんな電池が何本必要かをチェックし、早めに買い足しておく必要もありそうです。

おまけ:おうちメンテナンスグッズの収納



DAISOのケースはよく利用しています。
こちらは、電池のそばに置いてある「おうちメンテナンスグッズ」の入ったもの。

DSC06635


結束バンド、フック、Wクリップなど、収納周りを改善したいときに使うものがメインです。

一般的なカテゴリで分けると「Wクリップ」は文房具に入るかもしれませんが、自分にとって便利な「オリジナルカテゴリ」を作っておくと使いやすくなるように思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

※コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ち下さいねm(__)m



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。