11月は「ゆとり創造月間」だそうです。
一体なんのことだろう? と調べてみたところ、厚生労働省が制定しているもので、仕事と生活のバランスを見直すのがテーマのようです。

本来の意味とは少し変わってきてしまうかもしれませんが、11月17日のとっておき家事では「ゆとりの創造」をテーマに、「5分あれば出来ること」を考えてみたいと思います。


IMG_20151117_093258


5分あれば出来ること


ここで考えてみるのは2つの「5分ゴト」です。

  1. 5分あればさっと出来る家事
  2. 5分間でやってみたいこと

5分あればさっと出来る家事


すきま時間を有効活用して家事をさっくり済ませることで、好きなことに割く時間(ゆとり時間を増やすのが目的です。

先日書いた「換気」についての記事をきっかけに、「家事パーツ」として3分でできる家事、5分でできる家事…と色々考えています。

*関連記事*
「換気時間=リセット家事の時間」に充てる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46870439.html




▼思いついたときに、不定期でtwitterにまとめているところです。

ハッシュタグ「#家事パーツ」で検索していただけます。よかったら使ってみてください ^^
私の思いつかないものもたくさんあると思います。このハッシュタグでみなさんの“家事パーツ”も教えていただけるとうれしいです。







5分間でやってみたいこと


こちらは「すきま時間=ゆとり時間」にする方法。忙しい毎日でも無理せず楽しく過ごすのが目的です。

▼私の「5分間でやってみたいこと」はこんな感じ。

  • テレビ体操(午後の5分間の方)で身体をほぐす
  • 5分間だけヨガをする
  • なにもしない時間を持つ
  • やりたいことを書き出してみる
  • ショート・ティータイムを設ける

書き出そうと思うと意外と思いつきません。ふだんから「あれをやりたいなあ」と思うことはたくさんあるので、気がついたときに書きとめておきたいです。

「ショート・ティータイム」というとなんだかせわしなく感じるかもしれません。
家事の合間に休憩をするのですが、ついそのままだらだらしてしまうのに悩んでいました。そこで、5分や10分、時間を決めて過ごしてみるのもいいかもしれない、と思っています。


▼みうさんが素敵な記事を書かれていました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
ヨガとシンプルライフ
「【瞑想の練習】 なんにもしない10分間を持つ豊かさ。」
http://www.yogasimplelife.com/2015/11/meisou10minutes.html
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


タイムリミットがあるほど生活が充実する。ーー最近改めて思うことです。


仕事を辞めてから、なかなか家事も好きなこともうまく出来ずにいました。3ヵ月ほどかけてようやく、今のライフスタイルに合った自分なりの方法が確立しつつあります。

その1つが「5分間」というタイムリミットを設けること。すきま時間に苦手な家事を充てて、残った時間はていねいにしたい好きな家事や、自分のための時間にうまく当て込んでいく。

このブログも22時までに書き終わる(推敲等をのぞく)を目標に書いてみたところ、予定より10分早く仕上がりました。

今日の家事では、逆にすきま時間を「好きなこと」に充てる方法についても考えてみました。
あまりタイムリミットばかりに集中してもつまらなくなりそうですが、適度に取り入れていくと毎日がバランスよく、楽しくなりそうです。



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。