学生時代、毎月のように母が送ってくれた荷物の中には、切り干し大根に高野豆腐、春雨などがよく入っていました。当時はどう調理して良いか分からずにいつも余らせ、もったいないことをしました。

これからはなるべく買い物に出なくてもいいようにしたいので、乾物も暮らしの中に積極的に取り入れていきたいと思っています。

11月20日は「いい乾物の日」。そこで、乾物を使った料理のレパートリーを増やしてみることにしました。


高野豆腐で作るメインおかず


ひと品めは、クックパッドから高野豆腐で作るメインおかずにチャレンジしてみました。

▼ワンプレートの左下にあるものです。

IMG_20151120_090014

もどした高野豆腐に味をしみこませ、小麦粉をはたいてカリッと焼くレシピ。中は美味しい出汁がじゅわっと染みています。


▼レシピはこちら。
Cpicon 節約♪ヘルシー♪カリッじゅわっの高野豆腐 by *shinku*


思ったより多く出来てしまったので、夕食時には薄味のスープで白菜と一緒に煮て、片栗粉ですこしとろみをつけて、あんかけにしていただきました。こちらも美味しかったです。

右側にあるのがあんかけ。優しい味わいでした。

IMG_20151120_182333


切り干し大根の煮物


今朝、常備菜として大根と人参と油揚げの煮物を作りました。

IMG_20151120_090014

ワンプレートの右下にあるものです。
このときは自宅にある生の大根を使いましたが、切り干し大根で作ってもいいかもしれません。せん切りにする手間が省けるので簡単にできそう。

▼参考にしたいレシピ。
Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ



干ししいたけのバター焼き


干ししいたけは唯一よく使っている乾物です。戻してお味噌汁に入れたり、煮物に入れたりと脇役として使うことが多いのですが、こんなふうに主役のおかずにするのも良さそうです。

▼レシピ
Cpicon どんこ 干し椎茸のバター焼き♪戻し汁☆ by 星のめぐみ☆



乾物の戻し方



乾物の戻し方について、先日ご紹介した「減塩」の本にあったホエーを使ってみたいと思っています。今朝は牛乳を切らしていたので出来ませんでしたが…。しっとりした食感になり、また減塩効果もあるそうです。

*関連記事*
簡単ルールで「減塩」をはじめてみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46870968.html



なお、最近はヨーグルトで戻っているのも流行っているそうです! 余ったヨーグルトの有効活用としても良さそうですね^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめの乾物レシピ、ぜひ教えてください!
特に「切り干し大根」で出来るものが知りたいです^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。