11月24日は鰹節の日なのだそうです。
必ず自宅にある食材なのですが、そういえば料理に活用したことがほとんどありません。お味噌汁の出汁をとったり(最近は煮干しと昆布の水出汁なので出番なし)、夫の冷奴のトッピングにするくらいです。

*関連記事*
目分量の「目安」をつくる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/45202358.html



そのほかには、この頃自家製鮭ふりかけを常備しているのですが、その時に鮭と合わせてごはんにかける食べ方が加わりました。

IMG_20151120_185025

先日作ってみたおむすび。テレビで「にぎらず、まあるく」作るのが美味しいおむすび作りのポイントと紹介されていたので試してみました。

結果は…
個人的には普段の作り方 「かるくにぎって三角にととのえる」のほうが好きでした。

*関連記事*
朝食を作りながら簡単常備菜。「鮭」で3品つくる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46851959.html



今年試してみたい3つのレシピ


今年は3つのレシピを試してみたいと思っています。いずれもヤマキのレシピコンテストで受賞したもの。

KTO醤


おにぎり最優秀レシピ賞を受賞した「KTO醤のこぼれるおむすび」からKTO醤。おむすび以外にもいろいろな用途で使える万能調味料なのだそうです。レシピはこちら

鰹節を使って簡単に作れるXO醤。冷蔵庫で1ヵ月保存ができ、炒飯や冷奴、マヨネーズに合わせてディップにするなどいろいろな使い方が出来そうなのが良いなと思いました。

ひとつ悩んでいるのは材料の一つである「さきイカ」。わが家ではまったく出番がないうえ、調味料に使う分にはいいものの、ふたりとも苦手な食べ物なので余りそう…。


鰹節の衣で作る鶏の唐揚げ

同じく、「ヤマキ賞」を受賞したレシピ。詳しくははこちら

唐揚げの味つけにも、衣にも鰹節が使われているのがポイントです。ふだんの唐揚げを少しアレンジするだけで出来そうなので便利なレシピだと思いました。



和文化バーニャカウダ


板海苔と鰹節で作ったペーストを温め、バーニャカウダにするというものです。レシピはこちら

レンジで温めると「和風バーニャカウダ」、冷たいままだと「海苔ドレッシング」として使うことができ、冷蔵庫で1ヵ月保存ができます。



鰹節レシピをダイエットのおともに


今日から夫がダイエットを再開しました。
春ごろにもしていて、最終的に5~6kgほど痩せたかと思います。

「続けられる」に主眼をおいたズボラダイエットなので、ルールもシンプルに。
  1. お菓子を食べない。
  2. 牛乳を飲まずに麦茶に変える。
  3. 平日の夕食は2パターン(メインが冷奴+ちりめんの日、メインが野菜たっぷりの鍋やスープの日)
  4. ごはんには大根を混ぜてかさましする
  5. 休日は好きなものを食べる。その代わり夕食を早めにとり、夜食を食べない

この5つを守るだけです。ふだんの夫の食生活があまりにもカロリーオーバーなので、これだけでも結構痩せます。

話がずれましたが、今日覚えた鰹節レシピは、このダイエットにも取り入れていきたいと思います。

たとえばKTO醤。冷奴は「生姜+鰹節+ネギ」の組み合わせ以外食べない人なので、これくらいなら許されそうなアレンジとして鰹節をKTO醤にします。私は野菜ディップを食べるときに。

バーニャカウダは、野菜をたっぷり食べるために良さそうだなと思いました。あらかじめソースを作っておいて、夕食時に温めてバーニャカウダにしたり、ドレッシングとして利用してみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。