子どものころから大好物だったのが母の作る「きのこごはん」です。3種類のきのこが入った炊き込みごはんが定番でした。

去年、料理教室の先生が仰っていたのですが、炊き込みごはんのポイントは「動物性の食材を必ず入れること」なのだそうです。油揚げか鶏肉のどちらかを入れることでコクが出るのだとか。

きのこごはん以外を作ってみる


母の影響で私の作る炊き込みごはんはもっぱら「きのこごはん」です。今年はもうすこし具材を変えて挑戦してみるのもいいかもしれない、と思いました。

毎月28日は「米の日」。そこで、今日のとっておき家事では、「炊き込みごはんのレパートリーを増やす」をテーマにしてみました。


味の素のホームページに、いろいろな炊き込みご飯が掲載されています。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan


この中からわが家で試してみたいものをピックアップしてみました。レシピは上のURLへどうぞ。

・たけのこ
・ほたて
・たこ
・ツナ
・炊き込みチキンレモンライス
・簡単ピラフ

和風ではなく洋風にしてしまうのもいいかもしれません。


炊き込みごはん、分量のルールを決めておく


わが家で作る炊き込みごはん。黄金ルールがあります。料理教室で習った分量をアレンジしたものです。

IMG_20151127_233757
↑ 炊く前に合わせておきます。

出汁 430cc
酒 大さじ1
味醂 大さじ2強
淡口醤油 大さじ2


去年まではこれでいつでも美味しい炊き込みごはんが作れたのですが、今日作ってみたところ「・・・うすい」。

これまでは出汁を(水400cc+白だし大さじ3)にしていたのですが、自分でとった水出しの昆布出汁に変えたのが原因かもしれません。今年も改良の余地がありそうです(^_^;)

IMG_20151127_233715


今日はエリンギ、油揚げ、大根で作ってみました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめの具材はなんですか?
ぜひ教えてくださいね^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。