もうすぐ今年も終わりですね。
それと同時にブログをはじめてから1年が経つので、今からなんとなくそわそわしています。

ブログを始めなければ考えなかったこと、出会わなかった素敵な考え、いろいろなことを思い返しながらこの記事を書いています。

さて、今日の記事では、はじめて“バトン”に挑戦してみたいと思っています。エリサさんから回していただいた「ハイパーリンクチャレンジ2015」という試みです。

ハイパーリンクチャレンジとは?


今年公開されたウェブコンテンツの中から、印象に残ったものを2本紹介する試みです。一つは自分で書いたもの、もう一つは他の方が書いたもの。

▼詳細はこちら。

隠居系男子
【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け



私の意識を変えてくれた記事


エリサさんから、「人間関係やコミュニケーションに関することに触れてる記事のベスト」というテーマをいただいていたので、そのテーマで私の意識を変えてくれた記事について思い起こしてみました。

そこで選んだのがメグさんのこちらの記事です。

ミニマリストは世界を変える!
イライラする自分を責めない。気分を変える方法を準備し、演技をしよう。
http://www.meguminimal.com/entry/2015/04/28/173253




友人や仕事上で、不機嫌になることはそれほどありませんが(八方美人です)、家族に対しては我慢ができません。家族など本当に親しい人に対して、こうしてほしいという欲求が強く出てしまいます。


まずは、この一文にとても共感しました。私も家族(両親や弟、特に夫)に対しては我慢ができないのです。
そのときはわーっと感情にまかせてしまうのですが、あとになってそんな自分に落胆することが多いように思います。

メグさんの書かれたこちらの記事には、そういうときに役立つヒントがたくさん盛り込まれています。

中でも
  • 「夕食タイム」に自分の機嫌を保つように意識すること
  • 3つの話題を用意すること
はとても新鮮で素敵な方法だと思いました。

「疲れて帰ってきた夫をますます疲れさせないために、わたしには何ができるのだろう? 」。そう考えるきっかけをくださった素敵な記事です。


この記事を読んで変わったこと


その結果生まれたアイディアの一つが、「話題の比率に気をつけること」です。

夫によく言われるのは、私の話は「暗くてつまらない」ということでした。
いやなことが多かったので必然的にそうなってしまっていたのですが、もし立場を置き換えて考えてみると、疲れて帰ってきたのに暗い話は聴きたくないなあ、と気づいたのです。

そこで、話題の比率を【明るい:まじめ:弱音】=7:2:1にするように心がけてみました。

「こんなふうに話してみよう」。その指針があると、ふしぎと自分をコントロールできるようになってきたのです。以前と比べると、くだらないけんかをすることがぐっと減りました。

IMG_20151218_104733


▼そのほかの工夫はこちら。

これだけはぶれない。家族との向き合い方について、「自分の芯」を持つ
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35023280.html




私が書いた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい記事



次に、私が書いた記事の中から「今年のベスト記事」をご紹介したいと思います。

それは、シンプルな時間管理のアイディアについて書いたこちらの記事です。

スリークエストで時間管理をシンプルに。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49277015.html



「○時までにこれとこれをする」というような、短い時間のタスク管理は得意だったのですが、ぽっかりと空いた数時間を使うのが苦手でした。
その悩みを解決するために作ってみた方法についてご紹介しています。

▼スリークエストのやり方はこちら。

1時間ごとに3つのテーマを決めて動きます。「クエスト」として、「必ずしなければいけないこと(義務)」だけでなく、「やってみたいこと」「お楽しみ」も盛り込むのがポイントです。

嬉しかったのは、いろいろな方がこの方法を試してくださったことです。

そして、その過程で「こんなクエストもあるんだ~やってみよう」という気づきがあったり、「この方法はもっと楽しくなる! 私も真似しよう」と思えたり、私の書いたものがきっかけになって、いろいろな方からたくさんのヒントをいただけたのが印象に残りました。




この方法を取り入れながら毎日を過ごすようになって1ヵ月以上が経ちました。これまでは「やるべきこと」が終わらなかったり、なんとなく終えていた1日が、とても充実したものに変わりました。

今年1番私の生活を変えた“自分発アイディア”として、この記事をご紹介させていただきたいと思います。


「おすすめの記事」を教えていただきたい3人の方


(ブログ名 あいうえお順)

締め切りが今日までとタイトなので(すみません><) もしご都合がよろしければ教えてくださいね^^



エリサさんのおすすめ記事


最後に、今回のきっかけをくださったエリサさんのブログから、私が個人的に選ぶおすすめ記事をご紹介します。

魔法使いのシンプルライフ
私が使わないように意識している3つの言葉
http://erisaslife.net/entry/kotodama


エリサさんのブログから、たくさんの「気づき」をいただいた1年でした。
こちらの記事は“言霊”についてのお話。なんとなく口にしてしまう言葉の癖に気をつけることで、意識が変わり、幸せな気持ちがアップする。

最後の「ありがとう」の部分は読むだけでなんだか元気になれました。

エリサさんは来年書籍を出版されるそうです。そちらも今から楽しみです!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。