師走特別スケジュール。今日のテーマのひとつが「クリスマスグッズをしまう」でした。

腰が重いのでまずは一か所に集めるところからスタートしました。




IMG_20151226_161829


すこし買い物に出掛けて、しまうためのアイテムを買ってから片づけました。


包み紙にこだわってみる



人からは見えない場所ではあるものの、せっかくなのですこしかわいく収納したいなと思い、今日はDAISOをうろうろしてみました。
そして素敵なアイテムを見つけました!

IMG_20151226_161118


「デコティッシュペーパー」です。
柄がすこしクリスマスっぽくて可愛かったのと、とはいえゴールドカラーなのでいろいろなシチュエーションで使えるかな? と購入してみました。

説明書きを見ると「ラッピングやデコパージュに使えるティッシュペーパーです」とのこと。

どんな紙質なんだろう? と、どきどきしながら開けてみましたが「ティッシュペーパー」ではありませんでした。

どちらかと言うと、とても薄いビニールのような質感。やわらかく折りたためるので、今回の「季節グッズを包んで収納する」という用途にはぴったりだと思いました。


IMG_20151226_161147

意外と大きいです。

これを半分や4等分にカットして、すべてを包んでみました。


IMG_20151226_161323

  • クリスマスリース
  • トナカイの置物
  • 小さなクリスマスツリー
  • オーナメント3個

・・・で、デコティッシュペーパー2枚で包めました。
全部で8枚入りなので、残った分は「梱包セット」にひとまず入れておきました。ラッピングの機会があれば利用したいと思います。


ラベルシールをつくりたい


中身が分かるように写真シールでラベルを作りたいと思ったものの、今年はそこまでの気力がなく断念。

▼このような商品を使って、写真付きのラベルシールを作ってみると分かりやすいと思うのです^^




シンプルなシールにスタンプで「Christmas」と押してみるだけでもよかったかもしれません。
私はどちらかと言うと「ビジュアル」でものを認識するほうなので、イラストや写真のほうが覚えやすいです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

小さなアイディアなのですが、今までのようにそのまま袋に詰めたり、箱に詰めたりするよりも、「ちょっとだけ丁寧に扱っている」ような気がしました。

そして、その気持ちのおかげで、お気に入りのクリスマス雑貨がもっと愛おしく思えるように。
こういう小さな習慣を大切にしていきたいです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼2015年のクリスマス、振り返り。

今年は夫が忙しかったので、クリスマス当日、25日夜に手作りのディナーを用意しただけです。

夕方からヤマネコさんの折り紙ツリーを手作り。



テーブルに飾りを出してみたところ、ねこたちが入れ代わり立ち代わりやってきて荒らしていました。


すこし疲れもあり、ディナーはちょっとしょぼい感じに…。



近所にケーキ屋さんがないので、がんばって池袋まで出掛けてデパ地下で買ってきました。
「クリスマスオペラ」という名前でした。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。