去年までの私にありがちだったのは、午前中だったり昼間だったりに眠気に襲われて、気がつくと1日が終わってしまったということ。

目を覚ますと外はすっかり暗くなっていて、なんだか1日を無駄にしてしまったような罪悪感にさいなまれることが多かったように思います。

実は、今も以前と同じくらいたくさんの昼寝をして過ごしています。
でも、ふしぎと日々は充実しているのです。

この1年のとっておき家事を通して、そういう「何もできなかった」罪悪感をなくすための2つの方法に気がついたのでご紹介したいと思います。


1.だらだらしないための工夫は「To Do」を知ること


ひとつめは、そもそも「だらだらしない」ように気をつけることです。

何もする気力が起きない。――そこにはいろいろな理由があると思うのですが、「なにをしていいのか分からない」のも原因のひとつだと思うのです。

ですから、
  • やるべきことをはっきりさせる
  • どうすれば少ない時間でいろいろできるかを考える
  • すぐに取り掛かれるように準備をしておく
などの工夫で、だらだらする時間が以前より大幅に減りました。

特にスリークエストを始めてからは、「今、ここで、なにを」するべきかがはっきりしたので、無駄に時間を使ってしまうことがぐっと少なくなりました。

▼シンプルな時間管理の方法「スリークエスト」についてはこちらへ。

スリークエストで時間管理をシンプルに。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49277015.html






2.だらだらしてしまったら「できたこと」を探す


このお話は、以前の記事でもすこしだけ書いています。

だらだら過ごしてしまった日を有意義な1日に変える3つの工夫
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23376093.html



1日中なにもしなかった罪悪感というのは、意外と尾を引くものです。
落ち込んだりするわけではないのですが、なんとなく毎日をちぎって捨てているような気がして、不調に感じてしまったりします。

そこで、「なにもしなかった」という意識を変えてみることに。それが「できたこと探し」です。

以前は、どうしても罪悪感が強い日にだけ書き出すようにしていたのですが、スリークエストと合わせて行なうことでもっと手軽に、そして楽しく取り組めるようになりました。

具体的なやり方を2パターンご紹介します。

普段通りに家事ができているときの「できたこと探し」

  1. スリークエストをつぶやく
  2. 1時間後にスリークエスト以外にできたことをつぶやく




だらだらしたあとの「できたこと探し」

  1. まずは次の時間のスリークエストをつぶやく
  2. 今日、この時間までにできたことを思い出してつぶやいてみる

夫のほうが早く起きて、スリークエストをつぶやくタイミングを逃すと、つい予定を決めずにだらだらしてしまいます。
そんな中でもできたことをつぶやいてみると、思ったより充実しています。もっと小分けにして書くとさらに効果的だと思います。


たとえば、「キッチンそうじ」を、
  • シンクをスポンジで洗う
  • 排水溝のそうじ
  • 排水溝ネットの取り換え
  • 生ごみをまとめる
  • 水滴を残さず拭きあげる
・・・と細分化してみると、5つのクエストに。



もっとやる気を出すためのヒント


「できたこと探し」を終えたら、今度は「密度」を意識して過ごしてみます。
短い時間でいかにたくさんのことをできるのか。ゲーム感覚で挑戦してみるというものです。

余力があれば、スマホを片手に、写メを撮りながら回るのがおすすめ。
できたことを写真でまとめてみるとすごく達成感があります。(画像加工には「写真グリッド」というアプリを使いました)

IMG_20151229_165842

これを見ると、ひと目で「ああ、この日こういう日だったなあ」というのが分かります。


いろんな方の「できたこと」が集まるタグ


最近、スリークエストとともに、「#できたこと探し」のタグもご利用いただけています。






できたこと探しをやってみるときには、ぜひこのハッシュタグをつけてつぶやいていただけると嬉しいです。

というのも、いろいろな方の「やるべきこと」「やりたいこと」が分かると、そこから「私もこれをやりたい!」「これもやらなきゃいけないけれど忘れてた」というものが見えてくるので、拝見できるととても参考になります。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「なにもできなかった」罪悪感ほどムダなものはないのかもしれません。

いつまでもなんとなく尾を引いて、やる気をますますそいでしまう。一旦立ち止まって、できたことに目を向けてみると、気持ちをリセットする助けになるかもしれません。

ぜひみなさんの「できたこと」を教えてくださいね。


※お知らせ:twitterのフォロー等について。

100%のフォローバックはしていません。
交流できる方とつながれたらいいなあと思っているので、リプライをいただいていたり、スリークエスト等のタグをつけてくださった方(のうちフォローしてくださっている方)にリプ&フォローバックをさせていただいています^^*

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。