小学二年生から、眼鏡をかけています。
その年ごろだと「めがねっ子」は少数派。早々に眼鏡をかけ始めた子たちは、わたしを含め、みんな「メガネザル」と呼ばれていたものです。

特にわたしは周りから「似合わない」「かけない方が絶対いいよ」と言われていたので、中二でコンタクトデビューするまでは、朝起きて眼鏡をかけるたびに憂うつな気分になったものでした。
ものすごく目が悪いのに、授業のとき以外はいつも外していたくらいです。

さて、1月3日は「瞳の日」。それにちなんで「瞳にまつわるケアをする」がとっておき家事のテーマです。


コンタクトレンズはルールを決めてストレスフリーに


去年のとっておき家事では、コンタクトレンズとレンズケースの交換日を決めました。
小さなルールですが、これはとても良かったです。

2weekのコンタクトだったので、毎月1日・15日をレンズの交換日に。わかりやすくなったので「前回いつ換えたっけ?」がなくなりストレスフリーでした。

レンズケースは2~3ヵ月スパンで交換するのが衛生的だそう。奇数月に交換すると決めたらわかりやすかったです。


4年ぶりに眼鏡を新調してみた


仕事を辞め、家にばかりいるようになったので、コンタクトレンズを1dayに変えました。
初期投資はものすごくかかりましたが、前回買った半年分のコンタクトだけで、今年は買わなくても済みそうなので、最終的に見ると節約になったと思います。

また、この機会にと眼鏡を新調してみました。4年ぶりです。
前回変えたときも「だて眼鏡」風のデザインを選び、そこそこ気に入っていたのですが、「大切にしたい」と思えるもの選びをしたくて、もっと慎重に選んでみることにしました。


まずは情報収集から


去年、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けたことで、身につけるものの失敗が減りました。
今回もまずは「骨格タイプ(ウェーブ)」に似合う眼鏡にしよう、と考えていたところ、折よくまふねさんのブログで骨格タイプ別の似合う眼鏡が紹介されているのを読みました。

ウェーブタイプのわたしに似合うのは「ボスリントン」型と呼ばれるものだそうです。
調べてみたところ、丸すぎず、大きすぎないことから日本人に似合いやすい眼鏡の形で、今とても流行しているのだとか。

色味については、パーソナルカラーで言うとわたしのNGカラーは「ウィンターカラー」。それを避けつつ、派手なものよりはなるべくクラシックな雰囲気のものがいいな、とイメージを膨らませました。


▼ちなみにこれまで使っていた眼鏡。割と気に入っていますが、真っ黒なフレームにマゼンタ色のつる。ウィンターカラーですね。

IMG_20160103_113112



さっそくJINSへ行ってみる


ちょうど出かける予定があったので、JINSに寄ってみました。
すると「もしかして、ボスリントン型?」と思われるフレームの眼鏡を発見。かけてみたら違和感がなかったので、すぐに購入を決めました。

最近人気のフレームらしく、なんと最後の1点だったそうです(やっぱりこれがボスリントン眼鏡・・・?)。
事前に「JINS ボスリントン」で検索をかけたもののヒットしなかったので、正式にはちがうのかもしれませんが、人気であることは間違いないよう。


▼わたしのニュー眼鏡がこちら。ブラウンカラーでボスリントン(?)なフレームが決め手になりました。

IMG_20160103_113000



シンプルなグッズが素敵


また、JINSに行ってみてよかったなあと思ったことの一つが、収納グッズのシンプルなデザインです。

▼コンタクトレンズをつけていたのでいただいたレンズケース。シンプルな白のデザイン。1dayコンタクトなので使うことはないかもしれませんが、せっかくなので洗って旅行用などにとっておきます。

IMG_20160103_113125


▼眼鏡ケースもいただけるのですが、色はブラックかレッドの2種類でした。どちらもシンプルですが私はブラックにしてみました。

IMG_20160103_113139


子どものころに買っていた眼鏡屋さんでは、どれもすごくカラフルだったイメージがあるので、これはうれしいです。

眼鏡はわたしにとって嫌なアイテムのひとつでした。
でも、自分の中で「これは好き」と思えるものに出会えると、気分がぐっと変わるものなのですね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

去年はファッションにまつわるいろいろな診断に出会った一年でした。

このような診断を受けるメリットは「指針」が出来ることだと思います。

好きなものを諦めるのではなく、「これはあまりにも合わないからやめよう」。消去法で塗りつぶしていくことで、自分の気になるもの、好きなもの、似合うもの。 ――その輪郭がはっきり見えてくるように思いました。

 

受けたかった診断はあらかた試してみましたが、出産前に「印象診断」を受けたくて、先日ようやく予約が取れたところです。結果はサブブログで書いてみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼Tomokilloさんが試してくれました。1月3日のとっておき家事。


意外とむずかしい「瞳の日」のテーマ。
PCを使い過ぎないことで目にもやさしいですし、時間もたっぷり有意義に使えそう。このツイートを拝見してから、わたしも意識して時間を区切るようにしてみました。


1月6日のとっておき家事・予告


1月6日の家事は、

日々家事リストの見直し

です。

年明けなので一年を通しての家事計画を立ててみます。
この日のテーマは「日々家事」。毎日必ずする家事について考えるものです。

詳しくは去年の記事にまとめてありますが、日々家事をさらに
  • 朝家事
  • 夜家事
  • 基礎家事
の3種類に分けています。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。