子どものころから、とにかく多趣味です。
「やりたい!」とせがんで、習い事もたくさんさせてもらっていました。習字、バレエ、ピアノ、スイミング、茶道、ギターなど。

習い事の場合は「先生」や「ほかの生徒」の目があるので、見えっ張りなわたしはなんとか頑張ることができるのですが、それ以外の趣味は続かなくて呆れられていたものでした。

飽きっぽい理由を考えてみる


たとえば、ディアゴスティーニの週刊や隔週で発売される「コレクション」するタイプのシリーズ。
その中でも「トレジャーストーン」という雑誌を買ってもらっていました。

トレジャーストーン
↑ディアゴスティーニホームページのキャプチャ画像です。


セーラームーン世代だからでしょうか。子どものころから、宝石やその原石にとても惹かれます。
父に頼み込んで買ってもらい、確か100号くらいまでは集めたのですが、最後には封を開けるのも面倒になってしまっていました。

封を開けて原石を取り出すこと。それを専用ケースにセットすること。ファイルをカテゴリ別にバインダーに整理すること。
そういう一連の作業に面倒くささを感じていたのかなあと今考えると思います。


飽きっぽさを直すためにできること



「飽きっぽさ」というわたしの短所は、去年一年でずいぶん改善できたと思います。
そのための工夫は3つ。

  1. 作業全体の流れを分解することでハードルを下げてみる
  2. 毎日(あるいは決まった頻度で)目に触れる機会をつくる
  3. うまくやっていくためのルールを決めてみる


それでも出来ないこともある


この工夫で、大体のことは続けられるようになりました。
ただ、それでも出来ないこともあります。ほかにもやることがたくさんあり、優先順位が低くなってしまうものなどがそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、昨日のとっておき家事は「花ふきんの縫い初め」がテーマでした。
今年はこの習慣を一時的に手放してみることにしました。


a09ec4be

これは以前作ったものです。
なんとか一枚の花ふきんを縫い上げることができました。たっぷりと時間があったからです。


年明けに今年しなければいけないことについて考えてみました。

優先順位の高い順に、
  1. 赤ちゃんの世話(春から)
  2. ねこたちの世話
  3. 家事
  4. 資格の勉強
  5. ブログ書き
となります。

これまでの過ごし方に加えて、新しく「資格の勉強」と「赤ちゃんの世話」が加わる一年に。

そう考えると、おそらく今年は「自分の趣味の時間」を持つのがむずかしくなってくると思います。
工夫してみても「楽しく取り組むのがむずかしそう」。その答えが出たことから、今年は花ふきん作りをお休みすることにしました。



代わりにやってみたとっておき家事


花ふきんの縫い初めはできませんでしたが、1月2日の「縫い初め」にちなんで、こまごまとした家事を進めてみました。

クローゼットのチェック


まずは、前からやってみようと思っていた「クローゼットのチェック」です。

補修するべきものがあれば直したいので、服を一点ずつ見てみることにしました。 スリークエストを通して、ボタンが取れたものをつくろったばかりなので、修繕が必要なものはなさそうでした。

IMG_20160103_131759


服の持ち数をチェック


なかなか腰の上がらなかった、夫の服のチェックもしてみました。

自宅の改装に合わせて、相当な数の服を手放したり、実家での保管に切り替えたりしたため、ずいぶん少なくなりました。

▼夫のクローゼット(1年分の服)

IMG_20160103_132000

インナー 1着
トップス 12着
ボトムス 6着
羽織もの 4着
アウター 6着

合計 29着

これでようやく、夫のクローゼットもハンガーを統一することができます。
写真からも分かるように、ハンガーがばらばらだと全体的に煩雑な感じがするので、必要なハンガーの数を計算してから揃えてみようと思っていました。

人気のマワハンガーが気になっているのですが、男性Mサイズくらいまでしか対応していないようで、夫のL~LLサイズの洋服には合わないのかなあという問題が。





自宅にあるハンガーのほとんども、夫の洋服には小さすぎて、それも気になっていました。


ウィッシュリストにほしいハンガーの条件を書いてみる



DSC07456

「作戦ノート」に、家や家事にまつわる記録をつけています。

役立っているものの一つがこちらのウィッシュリストです。
  • 買いたいもの
  • ほしい理由
を記入して、「衝動買い」の悪習をなくそうというこころみです。


▼購入または諦めたあとは、チェックをりんごの形にぬりつぶしています^^

IMG_20160103_202454


そのほか、あればこんな情報も追記したいと思っています。

  • 必要な数
  • 比較したいメーカー
  • ほしいものの条件(ゆずれないポイントなど)

さらに、買ってみた感想も記入。たまに振り返ってみることで、自分の「買いぐせ」がわかるのではないかと期待しています。

すぐに購入するのではなく、ハンガーのゆずれないポイントも考えてみました。


1月2日のとっておき家事。
「縫い初め」らしい家事はできませんでしたが、これまで気になっていたことが進められてよかったです。



▼Tomokilloさんもとっておき家事をはじめてくださっています^^


▼もにかさんは縫い初めの日に合わせて繕いものをなさったそう^^


1月5日のとっておき家事・予告


1月4日の家事は、

七色の家事リストの見直し

です。

年明けなので家事計画を立ててみます。
この日のテーマは「七色の家事」。月曜~日曜のそれぞれの曜日に合わせた、少していねいな家事のスケジュールを組み立てます。

ライフスタイルが変わったので、今年も少し修正が入ります。
来年は子どもがいるのでさらに変わっているかもしれません。すこしずつ「進めやすい」形にすることで、くらしを楽にしていきたいと思います。


DSC07571


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。