シンプルな時間管理法「スリークエスト」を始めて、そろそろ2ヵ月になります。

※もっと詳しく知りたい方は、記事下部のタグ「スリークエスト」をご覧ください。


ご紹介した内容を試してくださる方が増えたことから、「だれかと一緒にやってみる」というのは励みになるなあと感じる毎日です。

こんないいこともありました。

  1. 自分では思いつかないアイディアを知ることができる
  2. 「#1h3q」タグでいろいろな方のクエストを見られるので、忘れがちなことを思い出せる
  3. シンプルに励みになる



ひとりでする/みんなでする



なんとスリークエストを試してくださっている方同士での交流も生まれたそう! なんだかうれしい気分です。

以前から考えていたことなのですが、せっかくなので、それぞれのスタイルに合わせた「しるし付け」をしてみてはどうかなあと思い、この記事を書いてみました。


クエストを試してくださっている方を見て、「話しかけてもいいのかな?」と迷うことがよくあります。
もしかしたら一人で淡々としたいかもしれないし…と。


ですから、
  • クエストについて情報交換したい
  • クエスト仲間がほしい
という方がいらっしゃいましたら、


クエストツイートやプロフィールのどこかにしるしを入れて、「クエスト仲間募集中」の合図にしてみてはいかがでしょうか?
「Q友募集中」をそのしるしにしたいと思っています。

▼サンプルとして作ってみました。

IMG_20160104_002541


プロフィールの末尾に入れてみました。
スリークエストのつぶやきに入れるともっと分かりやすいかもしれません。

わたし自身が人見知りなところもあるので、こういう“しるし”があると話しかけやすいです。


「気づき」や「プチ日記」があると自分も相手もうれしい


3つのクエストのほかに、前の時間の気づきだったり、プチ日記があると、話しかけやすいです。
また、自分自身にとってもメリットがたくさんあります。


とくに良いところは、自分自身の記録になること。
一日の終わりに、ハッシュタグをクリックしてみると、今日の自分の様子やできたことが分かってとても便利です。

メインのハッシュタグは「#1h3q」ですが、ご自分専用のハッシュタグを作ると振り返りやすいのでおすすめです。
わたしも「#りんかクエスト」として、自分用の振り返りハッシュタグをつくっています。

その日最後のクエストで、今日の自分の行動を振り返ってみると、「明日もまたがんばろう」という気分になれるのでふしぎです。


気づきやプチ日記のための質問集


気づきやプチ日記は、こんな観点で書いています。

  • その1時間の印象的な出来事
  • やってみたクエストの感想
  • やってみたクエストの改善点
  • 次の時間にやりたいこと
  • やってみたいことのメモ
  • 体調やメンタルの記録
  • やってみて特に良かったこと
  • やりたいことのアイディア
・・・などなど。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

自己管理のために、1時間ごとのクエストをつぶやいているものの、返信が追いつかなかったりすることも。
でも、みなさんのツイートがとても励みになっています! これからもどうぞよろしくお願いします。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


DSC07545

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。