こんにゃく、子どものころから大好きです。

きのうは「こんにゃくの日」。そこで、【こんにゃくを使ったレパートリーを増やす】をテーマにとっておき家事をしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



こんにゃくは大好きですが、レパートリーはあまりありません。
豚汁に入れたり、炒めものにするくらい。

肉じゃが


そういえば学生時代にクックパッドで調べておいしかったレシピがあったなあ、と検索してみました。

Cpicon こんにゃくのピリ辛!炒め煮 by EnjoyKitchen


余談ですが、レシピ管理の方法がうまく出来るようになってきました。

一番のポイントは、

「作ってみたいレシピ(Want)」
と、
「作って美味しかったレシピ(Repeat)

を分けること。

この2つをまとめてしまうと、好きじゃなかったレシピも一緒に残ってしまうことになります。

作ってみたいレシピはノートにまとめるのではなく、Evernoteに保存したり、メモするだけにしたりと、すぐに捨てられる保存方法にします。

そして、本当に美味しかったものだけを清書する。

9229dcec

いろいろな方法があるとは思いますが、わたしの場合、このやり方があっていたようです。

▼詳細はこちら

*関連記事*
レシピの書き方、作り方
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160122.html



明後日のとっておき家事・予告


6月最初の家事は、

夏の常備飲料を麦茶に変える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/32222754.html

です。

実は記念日尽くしの6月1日。ほかの選択肢もいろいろあります。
上のURLをごらんください^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。