この1年でライフスタイルが大きく変わりました。

仕事を辞め、基本的に自宅で過ごすようになり、子どもが生まれて。
ライフスタイルが変わると持ち物も変わります。去年とは違う雨の日セット。見なおしをしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今年の雨の日セット


さて、今年の雨の日セットはこんな感じです。

(※スーパーなど近所へのお出かけを想定)

◆お出かけセット

レインブーツ
タオル
◆お手入れセット
タオル
新聞紙


image

↑ ぼろぼろになって捨てたので、新調したレインブーツ! さっそく猫チェックが。

新聞紙の定位置と補充が課題です。

また、もう少し遠くへのお出かけについても考えておく必要がありそうです。
たとえば、電車通勤をしていた去年は、電車に乗った時に濡れた傘が服につくのが嫌なので、タオルで水けを拭き取るようにしていました。


▼新しく買ったレインブーツはこちら。

[ リンネル6月号掲載 ]ウエッジヒールで美脚効果!ショート丈のバックリボンレインブーツ le coeur tendre. Luna short ルナショート DLHF-004 長靴 防水ブーツ ラバーブーツ レインシューズ
[ リンネル6月号掲載 ]ウエッジヒールで美脚効果!ショート丈のバックリボンレインブーツ le coeur tendre. Luna short ルナショート DLHF-004 長靴 防水ブーツ ラバーブーツ レインシューズ


明後日のとっておき家事・予告

5月22日の家事は、

夏のワードローブをチェックする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/31136886.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。