この一年で、文具熱が再燃してきました。
ペンが増えてきたなあと思っていたところだったので、11月26日(ペンの日)のとっておき家事としてペンの整理をしました。

f4331cff-s


今年のペン状況

去年は「要らない」ペンがたくさんありました。本数自体は27本とそこまで多くもないのですが、いろいろな種類の「黒いボールペン」があったのです。

ひとつずつ書き味を確かめて、13本まで減らすことができました。「ペンを厳選していく」ための詳しい整理手順は去年の記事へどうぞ。

*関連記事*
ペンを本当に必要なものだけに絞る


さて、今年も数えてみました。

image


合計21本。去年の2倍近くまで増えていました。

増えた理由

増えた理由は、文具熱再燃にともない、ノートを書くようになったこと。いろいろな太さのペンがほしくなりました。

また、定番の黒ボールペンを分散収納させたことも理由の一つです。

ふだん、ペン類はすべてブックボックスに収納しています。

12093712_646043415538153_140669601_n
12224518_505137426353770_862709421_n

ただ、毎回ここから取り出すよりは、「使う場所に必要な分だけ」置いたほうが便利だったからです。
ここから出したペンをほかの場所へ持っていき、そのまま置き忘れて定位置が崩れることも多々ありました。

そういうわけで、定番ボールペンは場所ごと収納に変更したのです。
ブックボックスに1本、テーブルからすぐ取り出しやすい引き出しに1本、病院セットにも1本。もうちょっと増やすかもしれません。

今年の整理結果

今年は1本処分しただけ。合計20本になりました。

理由は、定番のアップデートです。
これまで使っていたボールペンよりも、もっと書き味が好きなものが見つかったので、古いほうを手放しました。

ペンの持ち方計画・来年

来年のペンの持ち方についても考えておきました。

ノートや文具をいろいろ増やしています。来年はもっと増えているかもしれません。

ここ数年は「減らす」ことだけに意識を向けてきました。増えることに罪悪感を覚えることも。

いろいろ考えましたが、増えることが悪いわけではなく、「好きなもの・納得して選んだもの」を「収まる分だけ」持ち、「きちんと整理」できれば問題がないはず。

だから、
1.選ぶ前にWishListで「本当にほしいのか?」チェックする
2.散らからない・散らかってもすぐ片づけられる適切な収納
を考えること。

この2点を意識します。

ものを持つことは、本来楽しいことだったはず。
その気持ちだけは忘れないでいたいものです。

▼ものを買うときは「WishList」を書く時間をつくり、ひと呼吸入れて、本当に必要なのか、ほしいのかどうかを考えます。

「Wish List」で物欲コントロール
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/wishlist.html


▼ブックボックスはこういうもの。立てても積んでも。出しっぱなしにしていても見栄えがよくてお気に入り。




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと