偏頭痛持ちです。

程度は日によってさまざま。

寝込むほどじゃないけれど、何をするのも「しんどいな~」と感じてしまう日。部屋をまっ暗にしておとなしく寝ていないと耐えられないくらい痛い日。

また、体調だけではなく、嫌なことがあって何も手に付かない日もあります。

そんな”しんどいレベル”ごとに「きょうはここまで出来ればOK」という家事の最低ラインを決めておけば、「きょうは何も出来なかった…」と後悔することがなくなるかもしれません。

去年はこんな形で作ってみました。

0c0e602a

*関連記事*
体調や気分がすぐれないときの「家事システム」作り
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/40347600.html


自分の状態を4パターンに分けるのがポイントです。
詳しくは上の記事へ。

家事の内容もずいぶん変わったので、今度時間を設けて、新しく作りなおしてみたいと思っています。

なお、この「メンタル」のときに役立つ、100均で手に入る3つのアイテムについて、ESSE-onlineにて書かせていただきました。

DSC00174


よろしければどうぞ^^

ESSE-online/100均グッズを活用!家事をラクにする「見える化」収納アイテム3選
https://esse-online.jp/13261



この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼使っているウォールポケットはこちら。


↑実際の色味は、たぶん、冒頭の写真のほうが近いと思います。グレーっぽい感じです。


スキルコレクションにてシート配布中!

「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼こちらはシートから一部抜粋。お片づけのヒントなど、毎月さまざまなテーマのビンゴシートを無料配布します。
image


▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと