わが家には、何本かつっぱり棒のストックがあります。いえ、ストックというのは語弊がありますね。買ってみたけれども使えなかったものたちです。

つっぱり棒を使った収納方法はいろいろありますよね。
わたしも、片づけられない時代から今に至るまで、何度もチャレンジしてきました。

きのう公開されたESSEonline様への寄稿記事でご紹介しているのは、たくさん試行錯誤した中でうまくいった3つのやり方についてです。

でも、何度も挑戦するなかで、失敗しやすいことや注意しておきたいことも分かってきました。

今回はそんな3つの注意点についてご紹介したいと思います。

(1)出先で急にほしくなっても困らない「サイズメモ」

「こんなの当たり前だよ~」と思われる方も多いかもしれません。でも、わたしはこれで何度も失敗しています...。

出先で急に「そういえば、あの部分につっぱり棒を使ったらどうだろう?」と思いついて、なんとなく「これくらいかな?」と購入し、帰ってから長さが足りなくて絶望する。

一体何度くり返したことでしょう...。

つっぱり棒を使うときに限らず、急に収納計画を思いついたときに役立つので、家中のいろんな場所のサイズを測っておくと便利です。

とっておき家事などを使って、年に1度日を決めてチェックすると忘れません。

▼こんな図を使って書き込むのもおすすめ。(収納マップ・猫の目)

mushinome


これは収納家具の中身をメモしているのですが、同じように収納家具の簡単な図を書き、【収納家具+サイズ(引き出しの中や棚の中も忘れずに】をメモします。

evernoteなどに入れておくと、出先でもぱっと迷わずに買いものができます。

モノ_あれどこログ

↑左側の「収納マップ・鳥の目」と合わせて、記号化してもいいかもしれません。


▼捨てたり増やしたり、収納家具も変わっていきますよね。そのために「定期的な見直し」ルールを作ると便利です。作ったルールは忘れないようにひとまとめに。

家事・収納・人間関係。決めたルールを守るためのノート ~マイルールブック~



▼そのほかの「家事ノート術」記事はこちらへ。

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう



▼使っている道具はこちら。

ライフ ノーブル ルーズリーフ 無地 A5 R81 [オフィス用品]
紙の風合いが好きです。ちょっとお値段が張るので(ルーズリーフにしては)お気に入りのノートに。


【Deli】 アンティーク風 ミステリアス カラー バインダー ルーズリーフ ノート A5サイズ (並行輸入品) (ボルドー)

家事もゲーム性のあるものとして楽しみたいので、魔道書風のバインダーを選びました。
ただちょっとだけ残念な点が... 写真を見てもらえればわかるのですが、印刷がちょっとずれています(´;ω;`)

(2)重たいものは置かない

つっぱり棒収納は便利ですが、耐荷重量が多少あったとしても、重たいものを置いたり、たくさん並べたりするのはあまりおすすめしません。

徐々に滑り落ちてくるので「なるべく軽く」を意識したほうがいいと思います。

落ちてくるのを防ぐなら、滑り止めを使ってもいいかもしれません。

部屋の改装をプロにお願いした際、じょうぶなつっぱり棒を使ってカーテンをかけてくださったのですが、そこにもすべり止めが挟んでありました。


(3)高い位置はなるべく避けよう

もうひとつ。
記事でご紹介しているものは、いずれも目線よりも下につけるやり方です。

防災の観点からみても、高いところにつけるのは少し危ないと思います。
「落ちてきてケガをしないように」も一度考えてみるといいかもしれません。

▼最後に。今は100均のつっぱり棒を使用していますが、ちょっと憧れるおしゃれつっぱり棒のご紹介。いつか買いたいと思っています。




▼詳しくは、ESSEさんで昨日公開された記事へどうぞ^^

ESSE-online/100均グッズを活用!家事をラクにする「見える化」収納アイテム3選
https://esse-online.jp/22091



▼寄稿記事がSmartnews様トップに掲載されました!
CrrAGEQUsAAKUO6


▼なんとランキング1位です! ありがとうございます♡
rank


この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


↑実際の色味は、たぶん、冒頭の写真のほうが近いと思います。グレーっぽい感じです。


スキルコレクションにてシート配布中!

「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼こちらはシートから一部抜粋。お片づけのヒントなど、毎月さまざまなテーマのビンゴシートを無料配布します。
image


▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと