算数のプリント、国語の教科書、ハンカチにティッシュ。
子どものころから忘れものの多さに悩んでいました。

ここ数年はなくなったのですが、それは「持ちもの」を厳選して、見える化したからだと思います。

画像1

外出時の持ちものを減らすための3つのチェックポイント

以前はなんでもかんでもバッグに詰め込んでいました。
絆創膏、携帯の充電器、ハンドクリームに折りたたみ傘…。

もちろん、どれもあれば便利ですが、持ちものが増えると、
・重たくなる
・持ちものを把握しづらくなって忘れものが増える
・出先でどこに何が入っていたかわからなくなる
などのデメリットがあります。

そこで、3つのチェックポイントを軸に「毎日持ち歩くもの」を減らしてみました。

□どんな時に使うもの?
□使う頻度は?
□どこで使う?

どんな時に使う?

具体的な利用シーンを考えてみます。
たとえば、折り畳み傘なら雨の日には必要ですが、晴れていれば要りません。

外出先での急な雨に対応すればいいだけなので、天気予報で「晴れ」の日なら置いていっても困らないでしょう。

使う頻度は?

上のお話と少しかぶりますが、本当に毎日使うものなのかをチェックします。

携帯の充電器(持ち運び用)は
・充電が満たされていない時
・長時間の外出
で必要になります。

ですから、短時間の外出だったり、充電がしっかり満タンになっていれば不要です。

どこで使う?

外出先を軸に考えてみます。

たとえば、通勤時の持ちものと考えると、ハンドクリームは持ち歩かなくてもいいのではないでしょうか。
デスクの引き出しに入れておけば良いですし、移動時間中に使うことはあまり無いと思います(わたしの場合)。

こんなふうにまずは持ち物を厳選していき、それから「見える化収納」へつなげていくと、忘れものがなくなります。

▼忘れものをなくすクローゼットの工夫については、ESSEさんで昨日公開された記事へどうぞ^^
粉モノなどの見える化収納についても書いています。

ESSE-online/100均グッズを活用!家事をラクにする「見える化」収納アイテム3選
https://esse-online.jp/12085



この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼使っているウォールポケットはこちら。


↑実際の色味は、たぶん、冒頭の写真のほうが近いと思います。グレーっぽい感じです。


スキルコレクションにてシート配布中!

「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼こちらはシートから一部抜粋。お片づけのヒントなど、毎月さまざまなテーマのビンゴシートを無料配布します。
image


▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと