おなかが大きくなり、身体をうまく拭けなくなってきました。

IMG_20160210_163413


子どもが生まれると自分の入浴が大変になるというお話も聞くので、バスローブを買おうか悩んでいたところ、学生時代ルームウェアとして使っていた“バスドレス”のことを思い出しました。

漫画『NANA』でハチがルームウェアとして着ていたのがかわいくて、雑貨屋さんでそっくりなデザインのものを見つけてすぐに買ったもの。



当時、バスローブも持っていたのですが、重いしかさばるし、何より洗濯がたいへん。
でもバスドレスなら、バスタオル1枚分くらいと同じなのでずっと楽でした。

 

数年前に、バスタオルを断捨離しました。
夫の実家でフェイスタオルしか使っていなかったのがきっかけです。

バスタオルの無い生活なんて考えたこともなかったのですが、洗濯のストレスがぐっと減り、収納スペースもその分空くので、手放してよかったと思います。


今回の「バスドレス」。ずいぶん悩みました。
バスローブと比べるとすくないスペースで済みますが、バスタオル1枚分くらいにはなります。

でも、いろいろ考えた結果、入浴後のストレスをなくそうと購入を決めました。

▼実際に購入したのがこちら。



カラーバリエーションがいろいろあり、手ごろな値段だったのが決め手。

▼たとえば、こんな色のものも。


シンプル系の色では、「アイボリー✕ブラウン」「アイボリー✕ミント」「ネイビー✕ピンク」「ブラウン」など。




パステルカラーのキュートな配色も多いです。
わたしが購入したのは、「ラベンダー」と「ローズ」。自宅で着るだけなのでカラフルなものにしてみました。

IMG_20160211_164949


IMG_20160211_170733


サイズはたぶんMサイズのみ。
クチコミをみると、160cm以上の方も150cm台の方も「ぴったり」と書いているのでちょっと不安だったのですが…

身長154cm、5号がジャストサイズ、現在妊娠9ヵ月のわたしが着てもやはりちょうど良かったです。
丈はお腹が出ているので少し膝が出る程度。産後はゆったりした丈で着られそう。

おふろ上がりにぱっと上からかぶって、そのまま髪を乾かします。その間に身体も乾くのでとても時短に。
増やすかどうか何日も迷ったアイテムでしたが、これは買ってよかった!


「バスラップ」「バスドレス」「バスワンピース」などいろいろな呼び方があるようです。
お気に入りが見つからない場合、名前を変えて検索してみるのもいいかもしれません。


減らすもの、増やすもの。じっくりと吟味して、納得できる買いものをしていきたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。