「どうせ結婚するまで使うだろうし、せっかくだからいいものを買おうよ」

はじめてのペアリングは、お付き合いをはじめたばかりのころ、夫の提案でグッチの銀座本店まで買いに行きました。


ファッションが大好きで、アパレルでバイトをしたり、バイト代をほとんど洋服につぎ込んでいた夫とは違い、チープな洋服しか着ないし、メイクもほとんどしない。

そんなわたしにとって、ものすごく敷居が高かったのを覚えています。


選んだのはシルバーブリット。
貯めたバイト代からなんとか買える範囲で選びました。

リングの部分がすごく太くて、わたしの指には合わず、好きなデザインというわけではなかったけれど、メンズ用をうれしそうはめている夫を見てそれに決めました。


それから結婚するまでの約4年間。ほとんど毎日その指輪をつけました。



一生ものを選ぶときに、決めたこと



入籍してしばらくしてから、結婚指輪を買いに出掛けました。

夫は「またグッチで買いたい」と言っていましたが、お手頃な値段でセミオーダーを受けてくれるお店に決めました。

幸せな思い出の効果があり、はじめてのペアリングはとてもかけがえのないものに感じられました。
でも、「好きかどうか?」で考えると、わたしにとっては好きなデザインではなかったのです。


はじめてのペアリングを買ったころは、ものすごく野暮ったかったわたしも、それなりにメイクをして、それなりの洋服を着るようになっていました。

そして、「これはすき。これはきらい」がようやく分かるようになった時期でもありました。


お店でわたしたちが選んだのは、それぞれ違うシリーズの指輪でした。

39009_113


わたしは華奢なタイプでウェーブがかかったデザインの指輪。
結婚生活のテーマを「すずらん」の花言葉からヒントを得ることにしていたので、もともとのデザインを生かして、すずらんの花に見えるようにつくってもらいました。

夫はストレートタイプで、ゴールドの飾りが入っているもの。
リングの部分もかなり太めです。


お店の方からは、
「ちがうシリーズのものですよ? 一生身につけるペアのものなのにおそろいじゃなくていいんですか?」
と驚かれました。


でも、いくら幸せな思い出が詰まっていても、自分の中にある「すき」のきもちは大事にしたい。
そう思ったのです。

39009_107

このときに選んだ結婚指輪は、今でも、毎日身につけるたびに、こころの奥がぽっとあたたかくなります。


新しいペアウォッチ


先日、腕時計ブランドのダニエル・ウェリントンさんからモニターのお話をいただきました。

好きなものをペアでいただけるとのことだったので思い出したのが冒頭のお話です。


IMG_20160205_174424


シンプルなデザイン。カラフルなデザイン。
色も大きさもさまざまだったのですが、夫と相談して、おそろいにこだわらず、それぞれ自分が一番好きなものを選ぶことにしました。

夫は、シンプルな腕時計は持っているから個性的なのがほしいとトリコロールカラーのものを。
文字盤も大きく、ベルトも太いタイプです。

IMG_20160207_175156


シンプルになりがちな夏のコーディネートのアクセントにしたいとのこと。


去年観ていたドラマ「5時→9時」で石原さとみさんがつけていたというシンプルなデザインも気になったのですが、せっかくなのでわたしもカラフルなものを選んでみました。

骨格タイプ的に(ウェーブタイプです)は腕時計は苦手なアイテム。できるだけ華奢なほうが似合うと聞いたので、なるべく小さめ・細めのデザインにしようと思いました。

同じデザインのものでも、文字盤の大きさが36mm、34mm、28mmと3種類あり、わたしが選んだのは28mmのものです。

DSC08176

つけてみるとこんな感じです。
ブレスレットと重ねづけしてみました。

パーソナルカラーはオータムなので、似合う色ではありませんが、とてもお気に入り。
夫からもとても好評でした。

最近は、お出かけすることもめっきり減りましたが、つけるたびにわくわくしそうです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

ものには「幸せ補正」があると思います。

プレゼントしてもらった。
デートのときにつけていた。
つけているときに幸せなことがあった。

でも、いくら幸せ補正が入ったとしても、自分の「すき」の気持ちはごまかせません。

ふたりで何かを一緒に選ぶとき。
それは、これからも、お互いの「すき」の気持ちを大切にしたい。そう思った出来事でした。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼ダニエル・ウェリントンさんのホームページはこちら。
www.danielwellington.com/jp

2016年3月31日まで、このブログの読者さま限定で15%割引になるそうです。
割引クーポンコード:rincaji

IMG_20160205_174409

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。