衝動買いは、会社帰りのストレス解消の一つだったのかもしれません。

去年までは、電車を降りるとすぐに100円ショップに向かい、「あれもほしい」「これもほしい」とカゴに入れて、気づくと2,000~3,000円の出費になることが多かったのです。

そのときに買ったもので、今でも家に残っているものはあまりありません。
買いものメモを作り、時間をある程度決めて買いものをするようになってから、そういう失敗はなくなりました。


でもたまに、月に1度くらいは、無計画でふらっと100円ショップの中を歩いてみたくなります。
きょうがまさに、そういう日でした。


クローゼット収納をかわいくしたい



去年からのわたしのテーマのひとつが、《クローゼット収納をかわいくすること》です。

洋服を好きなものに厳選し、色味をある程度揃え、ハンガーも統一。
狭いスペースながらゆとりを持たせた掛ける収納にし、衣装ケースを使うのをやめてトランクケースをボックスとして利用するようにしました。

IMG_20160223_153533


*過去に書いたクローゼット記事はこちらへ*
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904788.html


きょう、DAISOのなかをなにげなく歩いていて見つけたのは、まさにこのテーマにぴったりのアイテム。
ずっと探していた円型のボックスでした。


DAISOの円型ボックスが可愛い



理想は、円型ボックスのなかにバッグ(季節外)を入れて、積み重ねて収納することです。

image


ただ、その大きさには足りなかったので、

  • インナー類
  • ストッキング類
  • アクセサリー類

をそれぞれ入れるボックスとして使うことにしました。

ミニサイズの円型ボックスなので、収納場所は、クローゼット上部にしました。

image


Before&Afterでこんな感じです。

image


以前は、すぐに理想の部屋を手に入れたい! という気持ちが強く、使い勝手やほしい条件を吟味しないまま収納グッズを買っていました。

理想のものが見つかるまで、いまいちな状態が続いてしまうものの、きちんと選んでみることで失敗はずいぶん減りました。

次のテーマは「子ども用クローゼットを可愛くする」です。

IMG_20160210_105848


ねこたちの縄張りにならないよう、生まれるまではベビーベッドや寝具など、たくさんのものを詰め込んでいる状態です。

ベビーグッズを部屋に出して、クローゼットに空きスペースができたら、すこしずつ、お世話がもっと楽しくなる、かわいいクローゼット作りを始めていきたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼今回使ったアイテムはこちら。DAISOの1個100円の収納ボックスです。
ラッピングコーナーで見つけたもので、同じ柄の色違いもありましたし、もっとシンプルなものもいろいろありました。

image


▼もうすこし予算を上げてもよければ、こういうものもあります。(いずれもamazon)






・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。