今年に入ってから、毎週、1週間ごとにテーマを決めて生活しています。

*関連記事*
はじめてみませんか? 週間(習慣)計画
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/shukankeikaku.html



一週間だけでも、じっくり腰を据えて向き合ってみると、その週が終わっても習慣として残るようです。


これまでに出来たことを探してみると、

●《うちの定番料理》が3つ増えた
● 休みの日でも朝起きてすぐ髪をととのえる習慣がついた
●名字を前よりも少しだけじょうずに書けるようになった
●キッチン収納を使いやすくできた
●お気に入りの春服を買えた

など、いろいろあります。


週間計画は「#1w1p 」というハッシュタグを使って管理しています。
このタグを通してほかの方の週間計画を知ると、自分のやってみたいことが増えてとても参考になります。

Screenshot_2016-02-20-22-39-22


ここのところ、いろいろな本を読んでいたのですが、その中に週間計画に役立ちそうなものがあったのでご紹介したいと思います。

図書館でたまたま手にとった、松浦 弥太郎さんの『暮らしのヒント集2』です。



ぱっと読める短い文章で、素敵なアイディアがたくさん紹介されています。
シンプルだけど日常では見落としてしまいがちなヒント。読んでいると、それだけで気持ちが明るくなってきます。

このごろ悩んでいたのが、習慣計画のテーマ作りでした。
このヒントを、週間計画のテーマにしてみようと思いました。

本のなかには全部で459個のヒントが紹介されています。
その中でわたしが取り入れてみようと思ったものの中から、3つだけご紹介したいと思います。


素敵探し週間


066
大切なのは何よりも友だちを作るちからです。それは人のよいところを見つけるちからです。


出会う人の《よいところ》を、いつも以上に意識して探してみる1週間。
このちからが身につくと、今よりずっとやさしくなれるように思います。


うちのルール作り週間


286
自分だけの、暮らしのルールを考えて決めてみましょう。三つあれば十分です。一年ごとに変えていきましょう。


《とっておき家事》を通して、わたしなりの暮らしのルールを作っています。
ただ、その全体像をまとめたことがありません。だから、せっかくルールを決めても、うまく実行できていないものもたくさんあります。

暮らしのルールを俯瞰して、使いやすくととのえていく。そんな1週間にしたいです。


スクラップ作り週間


161
たまってしまった雑誌の、気に入ったところや必要なページを切り抜いて、スクラップブックを作りましょう。愉しく整理ができて一石二鳥です。


去年、久しぶりにたくさんの断捨離をするなかで、溜まっていた雑誌の必要なページを切り抜いておきました。

それをさらに厳選して、自分だけのヒント集をつくりたいと思います。



さて、わたしの明日からの1週間は「冬のスープ週間」です。

スープのレパートリーを増やしたいと思っています。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼暮らしのヒント集。
今回は「2」を借りましたが、以前読んだ「1」もおすすめです。

暮らしのヒント集
暮しの手帖編集部
暮しの手帖社
2009-04-03



暮らしのヒント集2
松浦弥太郎
暮しの手帖社
2010-09-15



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。