子どものころから、月に惹かれます。
幼稚園のときにテレビで観たセーラームーンの影響かもしれません。

体やこころのリズムと月の満ち欠けがつながっている。
そういう話を知ったのは去年のことです。

満月や新月を意識して過ごそう、と思いながらも、ようやく今年の月の満ち欠けをノートに書き込んだのは前回の新月のことでした。

IMG_20160122_111042


満月の日にすること。新月の日にすること。
いろいろないわれを調べてみて、これをスリークエストに生かせないかな? と考えてみました。



インターネットで見つけた「新月にすること」「満月にすること」、そして上弦の月・下弦の月の期間にするといいこと。
まずは作戦ノートにざっと殴り書きしてみました。

どれが正しいのか、きちんとした作法があるのかはわかりませんが、これを整理して、自分でやってみたいように考えたのが「月の特別クエスト」です。


1.新月の日の特別クエスト



まずは新月。
新しくはじめてみたいことを考えるのに向いているのだとか。

自分を変える作戦タイムにしようと思います。

新月の日は、
  • 新しくはじめたいこと
  • 週ごとのテーマ
  • 1日のテーマ
を先取りで考えてみます。

*関連記事*
1時間ごと、1日ごと、1週間ごと。テーマを決めると毎日がカラフルに。



▼2016年の新月の日を一覧にしてみました。

  • 1月10日
  • 2月8日
  • 3月9日
  • 4月7日
  • 5月7日
  • 6月5日
  • 7月4日
  • 8月3日
  • 9月1日
  • 10月1日
  • 10月31日
  • 11月29日
  • 12月29日


2.新月から満月までのすごし方


新月から満月まで、どんなことを意識して生活していくのか。
テーマは「体づくり」です。

  • スキンケアを念入りにしてみる
  • トレーニングの時間をしっかり取り入れる
  • 食事のバランスを意識し、食べ過ぎないようにする

この3つを頭の隅において、日々のクエストを考えてみます。


3.満月の日の特別クエスト


満月の日は衝動的になりやすいそうです。
そういえば、わけもなく悲しくなったり、怒りっぽくなったりする時期があったような気がします。

満月のテーマは、自分をいたわる振り返りタイム。
  • 「#できたこと探し」・・・新月~満月までにできた特別なクエストを振り返る
  • 「#もやっとメモ」・・・日々の暮らしや人間関係でもやもやすることを考える
  • 「#よかった探し」・・・新月~満月の楽しかった出来事、感謝していることを振り返る

自分にとってマイナスになることを手放し、いいことに目を向ける。
そんな1日にしたいと思います。


▼2016年の満月の日を一覧にしてみました。

  • 1月24日
  • 2月23日
  • 3月23日
  • 4月22日
  • 5月22日
  • 6月20日
  • 7月20日
  • 8月18日
  • 9月17日
  • 10月16日
  • 11月14日
  • 12月14日

4.満月から新月までのすごし方



最後に、満月から新月までの期間のすごし方。
テーマは「くらしを整える」です。

『西の魔女が死んだ』から表現を借りると、“家事エクササイズ”を意識します。



ふだんだったら、なにげなく行なってしまうルーティンワーク的な家事。
それを淡々とこなしていきます。

クエストをやってみて気づいたことですが、この「淡々と」が意外とストレス解消になるのです。

ちょっとしたことでイライラして帰ってきても、いつものクエストを、いつも通りに淡々と進める。

すると、目の前にあることだけに集中できるので、もやもやした出来事がどんどん頭から離れていくのを感じます。

特にいいのは、月並みですが「みがきしごと」。
ドアノブ。蛇口。鏡。そういうところをピカピカにする作業です。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*わたしの「月の満ち欠け」に合わせた過ごし方・まとめ*

  • 新月:自分を変える作戦タイム
  • 上弦:からだづくり
  • 満月:自分をいたわる振り返りタイム
  • 下弦:くらしを整える

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


何事もマイルールを作って、「ゆるく」取り入れるのが合っているなあとこのごろ思いはじめました。

「必ずこうしよう」ではなく、できたらこういうのもやってみよう。
そういう身軽な姿勢でいることで、毎日がどんどん楽しくなっています。

みなさんの新月や満月のすごし方はなんですか? ぜひ教えてくださいね。

そして次の満月は明後日。1月24日(日)です。心穏やかに過ごせるといいなあと思っています。


▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。