セブンイレブンネットプリントで3種類のシートを無料配布します(印刷費用のみご負担ください)。

3月22日までご利用いただけます。今後の配布は未定。

一応いずれも自分用に作ったものなので、かわいさとかデザイン性はないのですがご容赦くださいませ。

①離乳食の進捗を調べる『離乳食チェッカー』

rinyuusyoku

55318577 / A43枚 / プリント代60円

著書『時間が貯まる 魔法の家事ノート』の『ログ』として自分用に作ったものです。
娘の離乳食、あれはいつから食べられるんだっけ? と調べ、食べられないものは月齢が進んでまた調べる。それが面倒だったので、こういったシートを作りました。

A4サイズになっていますが、A4に「2枚で1枚に印刷」設定にし、半分に切ればA5バインダーの家事ノートにぴったりのサイズになります。

▼使い方例:

sampleri

このように調べた情報を記入し、食べられるようになったものにしるしをつけたり色を塗ったり。
項目は自由に追加してください。

②スリークエスト実践シート



シンプルな時間管理法「スリークエスト」をtwitter以外でするためのシートです。
基本的に何を使ってやっていただいてもかまわないのですが、このごろ自分でアナログでやってみて、こういうシートがあるといいなあと思ったものを作ってみました。

28317818 / プリント代40円 / A42枚

3qj


スリークエストとは?

577c5ae7

▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?



▼使い方例:拡大してご覧ください。


3q


A42枚でご用意しているので両面印刷可能です。「2枚で1枚に」設定をすると、A41枚で4日分のシートになります。

なお、期間限定配布になりますので(今後の予定は未定)、2枚印刷し、1枚を原本として今後コピーして使っていくのもいいかもしれません。

③とっておき家事シート3月分



長らくおまたせして申し訳ありません...! 実行委員会掲示板とtwitterでちょこちょこあげていたもの、今月分がやっと完成しました。

15-20


56501286 / A47枚 / プリント代140円


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)

このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと